手のひび割れの主な原因は乾燥

手のひび割れ 乾燥
手のひび割れの主な原因は「乾燥です。水分や油分が失われ乾燥した手の皮膚は、表面の弾性力が低下しているため、力に耐えられず亀裂が入り「ひび割れ」が起こります
【手のひび割れが起こるまで】

1. 保湿に必要な水分と油分が失われバリア機能が低下する  
2. 手が乾燥した状態になる
3. 手の表面の弾性力が低下する 
4. 手が弱った状態に、指を曲げるなどの力が加わる  
5. 力に耐えられず亀裂が入り「ひび割れ」する
ほかにも手のかゆみに我慢できず、掻きむしってしまうとバリア機能が低下しひび割れの原因になります。とくに冬は気温が低下し乾燥しやすく、ひび割れに悩まされることが多い季節のため注意が必要です。

手を乾燥させる3つの原因に注意しよう

保湿に必要な水分と油分が奪われ手が乾燥しやすくなる原因は、以下3つです。
【手を乾燥させる3つの原因】

・手を洗いすぎている
・頻繁にアルコール消毒をしている
・洗浄力の強い洗剤や石けんを使っている
手を洗いすぎている
手を洗いすぎている
手を洗いすぎると、保湿に必要な「水分」「油分」が流されて乾燥の原因になります。近年は新型コロナウイルス対策で手を洗う機会が増えてきたと思いますが、ハンドクリームなどで保湿することが重要です。

ほかにも手を洗った後に水気を拭き取らず、自然乾燥させてしまうと水分が蒸発しやすくなり乾燥する原因に。手洗い後は、ハンカチやタオルで拭き取る癖をつけるようにしましょう。
頻繁にアルコール消毒をしている
アルコール消毒
アルコール消毒をすると、保湿に必要な水分が奪われてしまい手が乾燥する原因になります。消毒液に含まれるエタノールが揮発する際に、ウイルスを除去するだけでなく、手の水分を奪ってしまうからです。

ほかにも皮膚に含まれた油脂を除去する力があるため、皮膚のバリア機能が弱くなり乾燥する原因に。

頻繁にアルコール消毒を行うと、手の皮膚が弱った状態が続いてしまい、保湿に必要な水分と油分が不足してしまうため注意しましょう。
洗浄力の強い洗剤や石けんを使っている
石けん
使っている洗剤や石けんの洗浄力が強く、手が乾燥する原因になっているかもしれません。

たとえば洗剤は「界面活性剤」という成分が含まれ、食器の油汚れを手軽に落とせる商品です。しかし同時に高い洗浄力を持っているため、手には強い刺激となってしまい、保湿に必要な油分まで流され手の乾燥を招いてしまいます。

とはいえ食器の油汚れを落とすために洗剤の使用は避けられないため、使った後に必ず手を保湿することで対策しましょう。

【ひび割れ以外】手の乾燥が招く症状

手の乾燥が原因で起こる症状は、ひび割れ以外にも大きく分けて3つの症状があります。
ひび割れ以外の症状 特徴
あかぎれ ひびが進行し、出血や痛みが出る
手湿疹 小さなブツブツができる
水ぶくれ かゆみを伴い、小さな気泡ができる
「ひび割れだと思ってたら違う症状だった」という場合、原因や対策方法が変わることも。とくに「ひび割れ」と「あかぎれ」は症状が似ているため、対策方法を間違えないように注意しましょう。

手のひび割れが悪化するとどうなる?段階別に症状を解説

ひび割れ 症状
「手のひび割れが進むと病気になる?」「病院を受診した方がいいの?」と手の状態が悪いのか心配になりますよね。そこで、手の乾燥による症状を段階別に紹介します。
初期:セルフケア可 ・カサカサする ・かゆい
中期:皮膚科の受診がおすすめ ・ひび割れ(亀裂が入る)・あかぎれ(出血など赤みが出る)
末期:必ず皮膚科を受診しよう ・水ぶくれ・皮膚のめくれ
ひび割れが悪化すると水ぶくれなどの症状に変わり、風が当たるだけで痛みを感じることも。皮膚科を受診して症状の悪化を防ぎましょう。

皮膚科では薬を処方して貰えるため、早く症状が改善し傷跡を残さず綺麗にできます

ただし「今すぐ処置したい」「皮膚科に行く時間がない」という方は、軟膏や絆創膏で傷口を防いで対応するのがおすすめです。

クーポンコード【COLORIA_WM】で初月¥500オフ!

カラリア 香りの定期便

手のひび割れをすぐに改善する方法

軟膏を塗る
「今すぐ手のひび割れの痛みを抑えたい」という方に、おすすめの改善方法を4つ紹介!
【手のひび割れを改善する方法】

・軟膏を塗る
・絆創膏を貼る
・手袋を付ける
・症状がひどい場合は病院を受診
ひび割れの状態ごとに、おすすめの改善方法を解説するのでぜひ参考にしてくださいね。

軟膏を塗る

手のひび割れを早く改善したい方は傷口に「軟膏」を塗ることがおすすめ。乾燥によって割れた皮膚を修復し、かゆみや痛みを減らす役割があるからです。

皮膚の外側に膜を作って水分の蒸発を防ぐ役割もあるため、ひび割れだけでなく乾燥対策に繋がるのもポイント。ただしハンドクリームに比べて、べたつきが強い傾向にあるため、塗りすぎには注意しましょう。
おすすめの軟膏:ヒビケア軟膏a
分類 第3類医薬品
「ヒビケア軟膏a」は、割れた皮ふの改善が見込めるアラントインが含まれ、早くひび割れを修復したい方におすすめしたい商品です。
手に馴染みやすくベタつかない塗り心地がポイント。水で洗い流しやすいため、特有のベタつきが苦手な方でも使いやすいでしょう。

絆創膏を貼る

ひび割れした皮ふに絆創膏を貼ると、症状の悪化を防げるため傷口の改善が早くなります。絆創膏が傷口にフタをする役割となり、水分が失われるのを防ぎ保湿された状態を保てるからです。

絆創膏はほかにも、水や空気など外部からの刺激から傷口を守る役割をしています。一般的にひび割れは刺激されることで痛みを感じるため、絆創膏で痛みのケアができるでしょう。

水でも剥がれにくいタイプから治癒タイプまで種類が豊富なため、あなたの目的に合った絆創膏を選びましょう。

手袋を付ける

水作業や洗剤を使う作業をする時は、手袋を着用し刺激を避けるのがおすすめです。ひび割れの悪化を防ぎつつ、原因である乾燥から手の皮膚を守る役割があります。

とくに洗い物をする時はゴム手袋の着用がおすすめ。洗浄力の強い洗剤から手を守り、乾燥や手荒れを防ぐことができます。

使い切りのモノが多く乾かす必要がないため、衛生面が気になる方も使いやすい商品です。

症状がひどい場合は病院を受診

乾燥対策をしても症状が改善されない方は、皮膚科の受診をおすすめします。セルフケアでは対応できない段階まで、症状が悪化している可能性があるからです。

手の乾燥によるひび割れを改善するには、医師から症状と原因を聞き、最適な対策を取ることが重要です。

おすすめのハンドクリームを5つ紹介!

ひび割れを改善したい方におすすめのハンドクリームを5つ紹介します。今回は乾燥対策しながら、香りを楽しめる商品を選んだので、気軽に対策を始められること間違いなしです。

1.ディプティック|ハンドクリーム オーローズ

分類 化粧品
トップノート ベルガモット、カシス、ライチ
ミドルノート ジャスミン、ゼラニウム、ローズ
ラストノート ムスク、バージニアシダー
ディプティック「ハンドクリーム オーローズ」は、ブランドの中で人気の香水「オーローズ オードパルファム」の香りを楽しめるハンドクリームです。

ベースとなるローズの香りにグリーンが加わり、花に包まれた自然の香りを演出します。ハンドクリーム特有のべたつきがなく、さらさらと使えるのもポイント。

高級感のある香りを楽しみながら、乾燥対策を進めてみましょう

2.イソップ|レスレクション ハンドバーム

分類 化粧品
ノート マンダリン、ローズマリー、シダーウッド
イソップ「レスレクション ハンドバーム」は、ベタつかず高い保湿力を持っているハンドクリームです。手の皮膚だけでなく爪の甘皮部分にも使うことができ、手全体のトラブルを改善できます。

ハンドクリームを塗ると、アロマの香りが広がるのもポイント。使用後の香り空間が楽しみになり、気軽に乾燥対策ができそうですね。

3.ロクシタン|ヴァーベナ アイスハンドクリーム

分類 化粧品
ロクシタン「ヴァーベナ アイスハンドクリーム」は、肌の上で伸びやすく使い心地がよいハンドクリームです。

塗った後はさっぱりしており、夏でも冬でも使いやすいのがおすすめ。季節を問わず、乾燥が気になったタイミングで使いましょう。

手に塗った瞬間から柑橘系の香りがリラックス空間を演出してくれるのもポイント。万人受けしやすい香りで、男女ともに人気がある商品です。

4.JILL STUART|ハンドクリーム ブルーミングペアー

分類 化粧品
トップノート ペア―、ベルガモット、マンダリン
ミドルノート ピオニー、カモミール
ラストノート ウッディ、アンバー
ジルスチュアート「ハンドクリーム ブルーミングペアー」は、ブランドで人気が高いフレグランスの香りを楽しめるハンドクリームです。

手の皮膚に塗ると、体温がクリームを溶かして広がるため馴染みやすく使いやすいのがポイント。乾燥した手の皮膚にうるおいを与え、やわらかな肌へと導きます。

爽やかかつ上品な香りのため、年齢や性別を問わず使いやすい商品です。

5.サボン|ハンドクリーム ムスク

分類 化粧品
サボン「ハンドクリーム ムスク」は、程よいしっとり感でベタつかずに保湿してくれるハンドクリーム。甘い香りがきつすぎず優しく香るため、普段使いにもおすすめな商品です。

チューブ型やプッシュ型など、種類が多いためシーンごとに使い分けられるのも嬉しいポイント。外出先ではチューブ型、自宅では手軽にプッシュ型など乾燥対策をしたいタイミングごとに利用しましょう。

クーポンコード【COLORIA_WM】で初月¥500オフ!

カラリア 香りの定期便

手のひび割れを改善するハンドクリームの使い方

ハンドクリーム
ひび割れの原因となる「乾燥」を防ぐハンドクリームの使い方を紹介!ハンドクリームを使うポイントは、化粧水などで保湿した手に塗ることです。
【ハンドクリームのおすすめの使い方】

手順1:手洗って清潔に保つ

手順2:水分が残らないようにタオルで拭き取る

手順3:化粧水を塗って水分を閉じ込める

手順4:手のひらでハンドクリームを伸ばして優しく塗る
ハンドクリームは保湿に必要な油分を補えますが、水分を届けることはできません。化粧水を塗りフタをすることで、肌に水分を保つようにしましょう。

基本的には手の乾燥を感じたらハンドクリームを塗るのがおすすめ。外出先でも使えるようにバッグに1本持っておくと便利です。

とくに乾燥しやすい寝る前やお風呂上りでは、必ずハンドクリームを塗る習慣をつけておきましょう。

ひび割れする前に手の乾燥を防ぐためには?

手 乾燥 防ぐ

手の乾燥を防ぐ洗い方をする

手の乾燥を防ぐためには、正しい手の洗い方を知ることが重要です。汚れや菌を落とす洗い方から、乾燥を防ぐ洗い方へ変えていきましょう。
【手の乾燥を防ぐ洗い方のポイント】

・ぬるま湯で洗う
・保湿成分が配合された石けんを使う
・優しく水分を拭き取る
3つのポイントに共通するのは「刺激を与えない」ことです。手を洗った後は、ハンドクリームで水分と油分を閉じ込めるようにしましょう。

こまめにハンドクリームを塗る

気温が低く空気が乾燥する冬に限らず、こまめにハンドクリームを塗ることで乾燥を未然に防ぎましょう

多くの方は「白い粉が吹いている」「手がカサカサする」など乾燥を感じたタイミングで、ハンドクリームを使い始めるのではないでしょうか。

しかしお風呂上りなど水分が失われそうなタイミングだけでも、ハンドクリームを塗っておくと乾燥しない手を目指せるのでおすすめです。

香水好きのあなたには「カラリア 香りの定期便」がおすすめ

香水好きのあなたにおすすめしたいのが「カラリア 香りの定期便」です。

1ヶ月分の香水が毎月届くので、気になっていたブランド香水を気軽にお使いできるだけでなく、気分や季節に合わせて香りを選ぶことができます。

4ml(約1ヶ月分)の香水が届く
持ち運びに便利な専用アトマイザーケース付き
香水のラインナップは約1,000種類以上!

4mlは約60プッシュほどなので1ヶ月で使い切りやすい量です。おしゃれな専用アトマイザーも貰えるので外出先での付け直しにもおすすめです。

月々2,390円〜で人気ブランドの香水が使い放題!自分にぴったりの香水を探す「香水診断」もできるので、まずはお気軽にお試しください!

監修: カラリア編集部

Instagramでフォロワー数20万人超の香りに特化した情報をお届けしているアカウント「カラリアマガジン」を運営。
当メディアの記事はInstagramのフォロワー様に答えていただいたアンケート結果や口コミ、カラリア 香りの定期便でのランキングや口コミなどのデータをもとに作成しております。

注意事項

※ 掲載されている情報は記事執筆時点のものです。最新情報は公式ホームページなどでご確認ください。

※ 掲載商品はこちらで紹介した効果・効能を保証したものではありません。ご購入の際は、各商品の公式サイト等をご確認ください。

※ 入浴剤にダイエットやデトックス効果が認められている商品はありません。

※ 「美白」は、メラニンの生成を抑え、しみやそばかすを防ぐことを指します。

※ 「日焼け防止」とはメラニンの生成を抑え、日やけによるしみ・そばかすを防ぐことを指します。

※ 「エイジングケア」とは、老化防止のことではなく年齢に応じたケアのことで、年齢を重ねた肌にうるおいを与えることを指します。(ボディクリーム等の記事に導入)

※ 「エイジングケア」とは、若返りを意味するものではなく、頭皮や髪を清潔に保ち、毛髪にうるおいやハリ・コシを与えることを指します。(シャンプー等の記事に導入)

※ 「浸透」とは、角質層への浸透を指します。

※ 「髪への浸透」とは、角化した毛髪部分の範囲内への浸透を指します。

※ 「アレルギーテスト済み」は、すべての人にアレルギーが起きないということではありません。

※ 「パッチテスト済み」は、すべての人に皮膚刺激が発生しないということではありません。

※ 「スティンギングテスト済み」は、すべての人に皮膚トラブルがおこらないということではありません。

※ 「ノンコメドジェニックテスト済み」は、すべての人にコメド(ニキビのもと)が発生しないということではありません。

※ 「ボリュームアップ」とは毛髪にハリやコシを与え、ボリューム感を与えたように見せることを指します。

※ 「ベタつき防止・ケア」とは、洗髪後に頭皮を健やかに保つことを指します。

※ 「育毛」は、頭皮や毛髪を清潔にすることで毛髪がすこやかに保たれることを指します。

※ 「毛髪の補修」とは物理的に損傷を補い繕うことであり、治療的な回復のことではありません。

※ 「小じわの改善」とはうるおいにより乾燥による小ジワを目立たなくすることを指します。

※ 「ピーリング」とは洗浄、拭き取り行為などによる物理的効果によるものを指します。

※ 「くすみ」とはメーキャップ効果によるものを指します。

※ 化粧品に疲労回復効果はありません。

※ 使用者の感想は商品の効能効果を保証するものではありません。

※ 化粧品に「治癒、回復、改善」の効果はありません。

※ ニキビケア商品のうち、ニキビを治す効果が認められているのは医薬品のみで、化粧品・医薬部外品にはニキビを治す効果が認められていません。

この記事を見た方におすすめの記事