シャンプーバーとは?

シャンプーバーとは固形シャンプーのことです。
液体のシャンプーとは違い紙に包まれているので、環境汚染や地球温暖化に関心のある人たちの間で人気が急上昇しています。
また水を一切含まず、保存料や合成保存料が使われていないので安心に使用することができ、植物由来のオイルや天然クレイなど安全な美容成分が配合されているのも魅力の一つです。

軽くて小さいので海やキャンプ、旅行などに持ち運びも便利な上固形なのでバッグの中で液漏れの心配もありません。
一つのシャンプーバーで約80回(液体シャンプー約3本文)使用できるので財布にも優しいですね。

世界中で液状シャンプーからシャンプーバーに乗り換える人が今増えています。

シャンプーバーを使うメリット・デメリット

シャンプーバーを使うメリットとして
・環境保護に役立つ
・浴室内で場所をとらない
・液状シャンプーより安くて長持ちするので経済的
・海外製品は香りが良い
・安心安全に使うことができる

点があります。

シャンプーバーのほとんどは髪のラベルに包まれているか、紙の箱に入っているので脱プラスチックになり、環境保護に役立てることができます。
シャンプーバーは液状シャンプーより価格自体も安く、持ちが良いのでコスパも高いです。

デメリットとしては
・身体や顔用の石鹸と間違えやすい
・夏場などに溶けてしまうモノもある
・液状シャンプーに比べると泡立てにくい
・カラーやパーマ時には使いにくい
・国内製品が少ない

点があります。

浴室で場所をとらないことも魅力の一つですが、他の石鹸と間違えないように注意が必要です。
またカラーやパーマをきれいにキープするためには適切なシャンプーやコンディショナーが必要なので、カラーやパーマをしている人にとってはシャンプーバーは難しいかもしれません。
日本製品が少なく、ドラッグストアなどで手軽に買うことができないのも残念な点です。

シャンプーバーの使い方

難しそうに感じるシャンプーバーの使い方ですが、とても簡単に使用することができます。

①髪とシャンプーバー両方を水で濡らす
②お好みでシャンプーバーを直接髪につけるか、手でシャンプーバーを泡立ててから髪につける。
 髪や頭皮が弱い人には泡立ててからつけるやり方がおすすめです。
③頭皮、髪を優しく指でマッサージしながら泡立てる
④ぬるま湯で洗い流す
⑤外気でシャンプーバーをしっかりと乾かしてから缶などのケースに入れる


身体や顔を洗うやり方と同じ方法で、髪を洗うことができます。

クーポンコード【COLORIA_WM】で初月¥500オフ!

カラリア 香りの定期便

おすすめのシャンプーバー5選

Widget not found
美容マニアやSNS、ファッション雑誌、美容雑誌などで人気の、今話題になっているシャンプーバーを紹介します!!
環境保護に役立ちながら、安心安全に健やかな髪と頭皮に導いてくる厳選の5選です。
香りもよく、パッケージがかわいいので自分用にはもちろん、大切な人や友達へのプレゼントにも最適ですよ。

●世界中で人気のシャンプーバー ethique(エティーク) シャンプーバーピンカリシャス

ethiqueは2012年ニュージーランドで誕生したブランドで、プラスチック撤廃をテーマに商品を開発、販売しています。
オーストラリアやアメリカで大ヒットし、日本でも2019年に購入できるようになりました。
シャンプーバー6種類、コンディショナーバー2種類を取り扱っており、限定品も多く販売しています。

【特徴】
ココナッツオイル(ヤシ油)とカカオバター(カカオ脂)が髪と頭皮を優しく洗い、髪一本一本に輝きと潤いを与えます。

ethiqueのWEBサイトの他、東急ハンズなどでも購入することができます。

●日本でも人気のシャンプーバー LUSH ハニーアイウォッシュドマイヘアー

日本でも定番のイギリスのバス用品化粧品ブランドのLUSH。
新鮮な野菜や果物を使用した100%ベジタリアン対応の商品を扱うナチュラルコスメブランドで、9割の商品がヴィーガン対応です。

オーガニックに関心がある人や、エシカルに興味がある人に愛用されています。
シャンプーバーは12種類販売されています。

【特徴】
LUSHの大人気ソープ「みつばちマーチ」と同系統の香りで、たっぷり入ったはちみつがきれいな輝きと柔らかい質感の髪へ導いてくれます。
スイートオレンジオイルは乱れたキューティクルを整えて髪のつややかさをアップし、ベルガモットオイルは健康な頭皮を育むサポートをしてくれます。

●オイリーな頭皮の人に LUSH 紫ショック

オイリーな頭皮や髪のべたつきが気になる人に、ジュニパーベリーが髪と頭皮をさ鮮やかな紫色の、LUSHの人気商品です。

【特徴】
ジュニパーベリーが髪と頭皮をさっぱりと洗い上げ、ローズマリーが頭皮を清潔にして健やかな状態をサポートしてくれます。
レモンとライムがキューティクルを整えて、輝きのある髪へ導いてくれます。

●パッケージがかわいい!! Beauty and the bees Udderly Luscious Yoghurt Bar

食べられるほどナチュラルな素材を使用した製品を開発、販売するタスマニア発の自然派ブランドのシャンプーバーです。

【特徴】
髪に潤いを与えるヨーグルト、抗酸化作用が高いオリーブオイルなどを配合し、髪や頭皮の乾燥ダメージが気になる人におすすめのシャンプーバーです。
これ一つで髪だけでなく、顔や身体などマルチに使用することができます。
無香料とレモンの2種類の香りがあります。
※この商品は国内では販売されておりません。

●こだわりの素材!! Matakana(マタカナ) シャンプーバー

2010年にニュージーランドで誕生した、天然素材のこだわりを持つオーナーが作ったすべてヴィーガンアイテムのスキンケアブランドです。
エッセンシャルオイルと自然由来のオイル、バターの二つの材料に注目し、自然本来が持つ治癒力や癒しの力を大切にしています。

【特徴】
天然成分が濃縮されていて、髪と頭皮の汚れを落としつつ髪に栄養をたっぷりと与えて健康的な美しさとつやを保ちます。
全ての髪質に最適で、ピンクグレープフルーツ&バニラ、ココナッツ&ライム2種類の香りがあります。

手作りでのシャンプーバーの作り方

ハンドメイドコスメやせっけんと同じように、シャンプーバーも手作りすることができます。
自分で材料を選ぶことができるので安心安全で、精油やハーブを加えることで好きな香りや色に仕上げることもできますよ。

●作り方
【基本の材料】
・精製水
・苛性ソーダ
・油(オリーブオイルなど)
・型


【基本の作り方】
①精製水と苛性ソーダを測る
②苛性ソーダを精製水で溶かす
③油を測り、油と苛性ソーダ水の温度を合わせる
④油と苛性ソーダ水を合わせて20分間かき混ぜる
⑤タネを型に入れて保湿できる箱に入れて固める
⑥型から出して切り分けて乾燥させる


4~6週間ほど寝かせたら完成です。

【注意点】
まずはレシピ通りに作ることがおすすめです。
分量が変わってくると、作用が大きく異なってしまいます。
失敗する可能性も出てきてしまいます。

慣れてきたら少しずつアレンジを加えてみましょう。

クーポンコード【COLORIA_WM】で初月¥500オフ!

カラリア 香りの定期便

今話題のシャンプーバーにシフトチェンジしてみてはいかがでしょうか?

小さくて軽いだけでなく、簡易包装で天然素材と自然のオイルが凝縮されたシャンプーバーは地球にも人にも優しいコスメです。
天然素材のナチュラルな作用と、心地よい香りを楽しむことができます。
かわいくておしゃれなパッケージの商品もたくさんあるのでプレゼントにも最適ですよね。

今まで液状シャンプーを使っていた人も、今話題のシャンプーバーにシフトチェンジしてみてはいかがでしょうか?
Widget not found

香水好きのあなたには「カラリア 香りの定期便」がおすすめ

香水好きのあなたにおすすめしたいのが「カラリア 香りの定期便」です。

1ヶ月分の香水が毎月届くので、気になっていたブランド香水を気軽にお使いできるだけでなく、気分や季節に合わせて香りを選ぶことができます。

4ml(約1ヶ月分)の香水が届く
持ち運びに便利な専用アトマイザーケース付き
香水のラインナップは約1,000種類以上!

4mlは約60プッシュほどなので1ヶ月で使い切りやすい量です。おしゃれな専用アトマイザーも貰えるので外出先での付け直しにもおすすめです。

月々2,390円〜で人気ブランドの香水が使い放題!自分にぴったりの香水を探す「香水診断」もできるので、まずはお気軽にお試しください!

監修: カラリア編集部

Instagramでフォロワー数20万人超の香りに特化した情報をお届けしているアカウント「カラリアマガジン」を運営。
当メディアの記事はInstagramのフォロワー様に答えていただいたアンケート結果や口コミ、カラリア 香りの定期便でのランキングや口コミなどのデータをもとに作成しております。

注意事項

※ 掲載されている情報は記事執筆時点のものです。最新情報は公式ホームページなどでご確認ください。

※ 掲載商品はこちらで紹介した効果・効能を保証したものではありません。ご購入の際は、各商品の公式サイト等をご確認ください。

※ 入浴剤にダイエットやデトックス効果が認められている商品はありません。

※ 「美白」は、メラニンの生成を抑え、しみやそばかすを防ぐことを指します。

※ 「日焼け防止」とはメラニンの生成を抑え、日やけによるしみ・そばかすを防ぐことを指します。

※ 「エイジングケア」とは、老化防止のことではなく年齢に応じたケアのことで、年齢を重ねた肌にうるおいを与えることを指します。(ボディクリーム等の記事に導入)

※ 「エイジングケア」とは、若返りを意味するものではなく、頭皮や髪を清潔に保ち、毛髪にうるおいやハリ・コシを与えることを指します。(シャンプー等の記事に導入)

※ 「浸透」とは、角質層への浸透を指します。

※ 「髪への浸透」とは、角化した毛髪部分の範囲内への浸透を指します。

※ 「アレルギーテスト済み」は、すべての人にアレルギーが起きないということではありません。

※ 「パッチテスト済み」は、すべての人に皮膚刺激が発生しないということではありません。

※ 「スティンギングテスト済み」は、すべての人に皮膚トラブルがおこらないということではありません。

※ 「ノンコメドジェニックテスト済み」は、すべての人にコメド(ニキビのもと)が発生しないということではありません。

※ 「ボリュームアップ」とは毛髪にハリやコシを与え、ボリューム感を与えたように見せることを指します。

※ 「ベタつき防止・ケア」とは、洗髪後に頭皮を健やかに保つことを指します。

※ 「育毛」は、頭皮や毛髪を清潔にすることで毛髪がすこやかに保たれることを指します。

※ 「毛髪の補修」とは物理的に損傷を補い繕うことであり、治療的な回復のことではありません。

※ 「小じわの改善」とはうるおいにより乾燥による小ジワを目立たなくすることを指します。

※ 「ピーリング」とは洗浄、拭き取り行為などによる物理的効果によるものを指します。

※ 「くすみ」とはメーキャップ効果によるものを指します。

※ 化粧品に疲労回復効果はありません。

※ 使用者の感想は商品の効能効果を保証するものではありません。

※ 化粧品に「治癒、回復、改善」の効果はありません。

※ ニキビケア商品のうち、ニキビを治す効果が認められているのは医薬品のみで、化粧品・医薬部外品にはニキビを治す効果が認められていません。

この記事を見た方におすすめの記事