目次

昔の健やかな髪を取り戻せる!?石鹸シャンプーって一体どんなもの?

石鹸シャンプーというものをご存知ですか?

石鹸シャンプーとはその名の通り、「石けん」が主成分のシャンプーのことです。

実は石鹸シャンプーはヘアケアに気を使っている方を中心に人気が高まってきています!

今回は石鹸シャンプーを使うメリットや、実際の使い方についても説明していきます。おすすめの石鹸シャンプーも紹介していくので、最後まで読んで自分にぴったりの石鹸シャンプーを見つけてみてください♪

一般的なシャンプーと石鹸シャンプーの違いは?こんな人が石鹸シャンプーに向いている!

まず、石鹸シャンプーは一般的なシャンプーとどのような点が違うかについてお話します。

《原料》
一般的なシャンプー(合成シャンプー)の主原料は、石油などの人工的な油性分とアミノ酸などを結合した合成界面活性剤です。

合成界面活性剤は石鹸よりも強力な洗浄力がありますが、その分必要な頭皮の脂までも落としてしまっていることが多いのです。

一方、石鹸シャンプーの主原料は、文字通り石鹸です。

天然の油分で作られていて、無添加の商品も多いのが特徴です♪

《石鹸シャンプーが向いている方》

・敏感肌の方

・頭皮にかゆみを感じる方

・頭皮や髪のべたつきが気になる方

・髪にボリュームが欲しい方

・抜け毛が気になる方

・オイリー肌の方

逆に、石鹸シャンプーに向かないのは髪のダメージがひどかったり、カラーやパーマをしている方です。

石鹸シャンプーの種類や使い方によっては、カラー材が落ちやすい場合があるので注意してください。

メリットだらけ?!石鹸シャンプーを使うとこんな効果があります♥

天然成分って髪に良さそう!というイメージがついたと思います。

ここからは石鹸シャンプーを使うことで得られるさまざまな効果についてお伝えします♪

①髪の毛にコシ・ハリが生まれる

石鹸シャンプーの洗浄成分は、頭皮に必要な皮脂を残しながらすっきりと洗うことができる特徴があります。

頭皮の皮脂は頭皮や髪を、乾燥や刺激から守ってくれる働きがあります。

石鹸シャンプーを使うと、大切な皮脂を取りすぎないことで髪の毛が守られて、健康なコシ・ハリがある髪の毛​を目指すことができます♪

②洗い上がりさっぱり!清潔感がある頭皮へ​

しっかり洗っていてもベタついたり、夕方になると頭皮の匂いが気になってきたり…

そんな悩みを感じたことはありませんか?

その悩みはもしかすると、体質のせいではなくシャンプーのせいかもしれません。

石鹸シャンプーは一般的なシャンプーよりも頭皮から洗えている実感が味わえるのも特徴です。

③髪のボリュームアップが期待できる!​

一般的なシャンプーやトリートメントには髪を柔らかくする成分が含まれており、その成分のおかげで髪の毛がフワフワ、サラサラしていると感じます。

石鹸シャンプーの場合は、そのような合成成分は入っていないため、髪本来の力が発揮できて根元から立ち上がるようなふんわりヘアが期待できます♥

④抜け毛がなくなる!?

石鹸シャンプーは頭皮・毛穴まで綺麗に洗えることから、抜け毛が減ったという方が続出!

髪をとかしたりシャンプーをするたびにたくさん髪の毛が抜けるのを目にしますよね…

将来的に髪の毛のボリュームを保っていきたいという方にはとても大きなメリットと言えます。

口コミでも「抜け毛が少なくなってくし通りがよくなる」という声は多いです♪

⑤背中ニキビが減る!

どんなにケアをしても背中のニキビだけが手強い!と感じたことはありませんか?

実は背中のニキビは、髪の毛を洗い流す際につくシャンプーやリンスの成分が原因かもしれません…

石鹸シャンプーは赤ちゃんでも使える成分でできているので、背中ニキビで悩んでいる方にも試していただきたいアイテムです♪

⑥環境にも優しい

石鹸シャンプーは天然成分で作られているので環境にも優しいのです。

一般的なシャンプーに使われている合成界面活性剤や合成の香料などは、家庭排水を汚染して下水処理の機能を低くしてしまう可能性があります。

環境にも優しい石鹸シャンプーは最強なのでは?!と感じますね♪

石鹸シャンプーの使い方

お次は石鹸シャンプーの実際の使い方をお伝えしていきます。

《準備》絡まりやホコリを取るため、髪を洗う前にブラッシング
                  ↓
《準備》馴染みをよくするため、石鹸で洗う前にお湯で洗い流す
                  ↓
《準備》固形の石鹸シャンプーの場合、しっかりと泡立たせる(※初心者さんは液体がおすすめ)
                  ↓
《洗髪》頭皮付近まで泡をつけ、頭皮を意識して頭皮と髪を洗う
                  ↓
《洗髪》リンスの前にしっかりとすすぐ(残った石鹸をフケと勘違いされないため)
                  ↓
《保護》リンスは石鹸シャンプー専用のものを使用する!一般的な合成リンスは使用NGです。
                  ↓
《保護》髪の乾燥が気になる人はオイルでケアをする(石鹸特有のキシキシ感を感じる場合があるため)

髪がぬれている時はキューティクルが開いているので、洗うときも乾かすときも摩擦を与えないことを意識しましょう。
Widget not found

【おすすめ石鹸シャンプー10選】液体の石鹸シャンプー《初心者さんにおすすめ》

石鹸シャンプーには固形と液体の2種類があります。

ここからは固形と液体それぞれのおすすめ商品を紹介していきます♥

初心者は液体の石鹸シャンプーから初めてみよう♪

液体の石鹸シャンプーは、泡立てる必要がなく、初心者さんでも簡単に扱えます♪

泡で出てくるタイプの商品も多く、お子さんも使いやすいのが特徴です。

水ですすぐと簡単に泡を落とせるというメリットもあります。

そんな液体の石鹸シャンプーのおすすめ商品を5点厳選しましたのでご覧ください♪

《オリーブ油配合で洗い上がりしっとり♪液体の石鹸シャンプー①》パックスオリー 

【シャンプー】

【香り】マンダリンオレンジの爽やかな香り

パックスオリーは天然のオリーブ油を主原料とし、じっくり熟成された石鹸シャンプーです。

保湿成分として、オリーブスクワランが配合されており、洗髪中にきしみ感を感じにくい処方です。

キメの細かい泡を作り出すために「エコホイッパー」がついたボトルが使用されており、しっとり優しく髪を洗うことができます。

合成界面活性剤、合成酸化防止剤、防腐剤、着色料は無添加。

石鹸特有の油っぽい香りはなく、マンダリンオレンジの爽やかな香りが楽しめます♥

《必要最低限の成分で安心♪液体の石鹸シャンプー②》M-mark(Mマーク)アミノ酸せっけんシャンプー

【シャンプー】

【香り】石けんの香り

頭皮や髪への刺激の少ないアミノ酸石けんキメの細かい泡をつくる石けん素地を配合した石けんシャンプーです。

クリーミーな泡で汚れを絡め取ってくれるので、肌の刺激を軽減しながらすっきり洗い上げたい方におすすめ♪

シリコーン・パラベン・着色料不使用です。

環境への配慮にも力を入れているメーカーから作られているため、廃プラスチックの発生を抑えるために容器のフィルム包装を廃止するなど工夫がされています。

シャンプー後は PH調整コンディショナーの使用が推奨されています。

《もちもち泡で摩擦軽減!液体の石鹸シャンプー③》MIYOSHI(ミヨシ)無添加泡のせっけんシャンプー

【シャンプー】

【香り】無香料

MIYOSHI(ミヨシ)の無添加泡のせっけんシャンプーはもちもち泡に定評のあり、人気の液体状の石鹸シャンプーです。

植物油の1つであるパーム油を中心に成分が配合されています。

手洗い用・洗濯石けんなども販売しているミヨシは100%純石けんにこだわっており、合成界面活性剤・香料・着色料・防腐剤は使用せず作られているので安心ですね♪

香りもないため、男性や小さなお子さんにもおすすめです。

《天然ハーブ配合♥液体の石鹸シャンプー④》arau.(アラウ)泡せっけんシャンプー

【シャンプー】

【香り】無香料


arau.(アラウ)の泡せっけんシャンプーは泡で出てくるタイプなので、摩擦による髪のダメージを軽減してくれます。

きしみ感を和らげるコンディショニング成分として「植物性セルロース」、地肌と髪にうるおいを与える植物エキス「シソ葉エキス&カミツレ花エキス」が配合されています。

さらに香るうるおい天然ハーブとして「ラベンダー油&ライム油の天然精油」が配合されており、無香料ながらも水々しくナチュラルな香りが楽しめます♥

刺激の少ない植物性の成分が頭皮と髪を化学物質のストレスから解放し、イキイキつやつやの髪が手に入ります!

《髪がきしみにくい!液体の石鹸シャンプー⑤》シャボン玉石けん 無添加せっけんシャンプー 泡タイプ

【シャンプー】

【香り】無香料


ツバキオイルなどの天然油脂を原料とした無添加石けん。

シャボン玉石けん無添加せっけんシャンプーを使用する際は、専用リンスの併用が推奨されています。

水とカリ石けん素地のみというシンプルな成分で作られており、お子さんやアレルギーがある方も安心して使えます!

シンプルな成分しか入っていない分、保湿はお手持ちのヘアオイルで補いましょう♪

クーポンコード【COLORIA_WM】で初月¥500オフ!

カラリア 香りの定期便

【おすすめ石鹸シャンプー10選】固形の石鹸シャンプー《敏感肌さんにおすすめ》

お次は固形の石鹸シャンプーをご紹介していきます♪

香りや洗い上がりがそれぞれ違うので自分好みの商品を見つけてみてください!

最初に固形の石鹸シャンプーの特徴やメリットからご説明します。

固形石鹸は保存料不使用でコスト面も最高?!

続いては固形石鹸のご紹介です。

固形の石鹸シャンプーは、水分を含まないため保存料が必要ありません

そのため、余分な成分が少なく、よりシンプルな成分で作られていることが多いです。

石鹸の分子が小さいので毛穴の奥までスッキリ洗い流しやすいという特徴も。

泡立てる必要があるものの、水で成分が薄められていないため少ない量で洗浄効果があり、コスパが良いです♥

石鹸シャンプーが髪に合って、続けていく予定ならば、固形の石鹸シャンプーも試してみることをおすすめします。

《ふんわり甘い香りが癒される♥固形の石鹸シャンプー①》ethique(エティーク)

【シャンプー】

【香り】(5種)バニラ&ピンクグレープフルーツ・キウイ・ライム・ココナッツ・ライム&オレンジ


世界中で人気が高いethique(エティーク)​は「石鹸を直塗りする」という特徴があります。

固形の石鹸シャンプーは泡立てて使うものがほとんどですが、ethique(エティーク)は予備洗いしたあとに、髪の付け根から直接石鹸を塗布していきます!泡立てなくて良いので時短になりそうです♪

甘い香りが楽しめるので、置いておくだけでフレグランス効果も…♥

香り種類も豊富で、バニラ&ピンクグレープフルーツ(ぱさつき)、キウイ(ぱさつき)、ライム(頭皮トラブル)、ココナッツ(べたつき)、ライム&オレンジ(べたつき)など、香りの好みや悩み合わせた商品を選ぶことが出来ます。

また、成分だけでなく廃棄物まで環境にこだわっていて、パッケージは微生物によって分解されるもので作られています。

《韓方エキスでコシのある髪へ。固形の石鹸シャンプー②》シンビ韓方 ハーブ石鹸

【シャンプー】

【香り】無香料


シンビ乾燥肌・ダメージ肌の人も使えるコスメや健康食品を多く扱うメーカーです。

韓方エキスが肌本来の力を引き出してくれます。

天然由来成分100%で作られており、ココナッツ油も配合されています。

洗顔として使用する場合にはクレンジングが必要ないほどの洗浄力があります。

香料は使われていませんが、韓方エキスが使われているので高麗人参のような独特な匂いがあります。

25年以上の歴史がある石鹸なのでリピーターが多く、信頼できるアイテムです♪

《スカルプケア専用!固形の石鹸シャンプー③》P.G.C.D. サボン モーヴ

【シャンプー】

【香り】マンダリンオレンジ、レモン、ベルガモットなど


サボン モーヴの特徴はリンス・トリートメントが不要でこの石鹸ひとつでケアが完結するということです!

お値段は少し張りますが、リンス・トリートメント代が必要ないと考えれば納得です。

吸着成分のレッドクレイ・アルガンオイル・海藻エキスが髪を健康へ導いてくれます。

また、ニンジンエキスで血行促進・抜け毛予防、センブリ抽出液で発毛・育毛・ボリューム、グリチルリチン酸ジカリウムでかゆみを抑えることができます。

リンスによるコーティングではなく、自身のキューティクルでワンランク上のツヤ髪が目指せます♥

香りはシトラス・ウッディ系で深みのある香り。清潔感たっぷりな髪を演出できます♪

《乾燥肌でもOK!固形の石鹸シャンプー④》アレッポの石鹸

【香り】無香料

アレッポの石鹸は千年の伝統を持つシリア伝統無添加オリーブ石鹸です。

オリーブオイルとローレルオイルというシンプルな成分で作られており、保湿成分たっぷりでしっとりした洗い上がりに♪

乾燥肌さんでも安心して使用できます。

無香料ですが、熟成されたオリーブのウッディな香りが若干感じられます。

オーガニックな成分や香りがお好きな方におすすめです♪

《コスパ重視ならコレ!固形の石鹸シャンプー⑤》カウブランド 赤箱125

【シャンプー】

【香り】フローラル(ローズ調)


90年以上の歴史を持つカウブラウンド

牛のマークが特徴赤箱石鹸は、様々なお店で手に入りやすく、目にしたことがある方も多いのではないでしょうか。

こちらは圧倒的コスパ!一つ100円ちょっとで購入できるのが嬉しいですよね。

乳脂とスクワランが保湿成分として配合されていて、しっとりした洗い上がり。

ほのかなフローラルの香りで癒し感を楽しめます♪

地肌から健康な髪を目指すなら、石鹸シャンプーを試そう!

石鹸シャンプーはとにかく成分が安全で優しい

ですので、頭皮や毛穴に気を使って本来の健康な髪を目指すことができます♪

特に髪のボリュームアップを目指す方やスカルプケアに力を入れたい方には、最適のアイテムと言えます!

環境にも体にも優しい石鹸シャンプー、ぜひ試してみてはいかがでしょうか。

使用感や香りは商品によって差が出てきますので、自分に合う商品を探してみてください♪

香水好きのあなたには「カラリア 香りの定期便」がおすすめ

香水好きのあなたにおすすめしたいのが「カラリア 香りの定期便」です。

1ヶ月分の香水が毎月届くので、気になっていたブランド香水を気軽にお使いできるだけでなく、気分や季節に合わせて香りを選ぶことができます。

4ml(約1ヶ月分)の香水が届く
持ち運びに便利な専用アトマイザーケース付き
香水のラインナップは約1,000種類以上!

4mlは約60プッシュほどなので1ヶ月で使い切りやすい量です。おしゃれな専用アトマイザーも貰えるので外出先での付け直しにもおすすめです。

月々2,390円〜で人気ブランドの香水が使い放題!自分にぴったりの香水を探す「香水診断」もできるので、まずはお気軽にお試しください!

監修: カラリア編集部

Instagramでフォロワー数20万人超の香りに特化した情報をお届けしているアカウント「カラリアマガジン」を運営。
当メディアの記事はInstagramのフォロワー様に答えていただいたアンケート結果や口コミ、カラリア 香りの定期便でのランキングや口コミなどのデータをもとに作成しております。

注意事項

※ 掲載されている情報は記事執筆時点のものです。最新情報は公式ホームページなどでご確認ください。

※ 掲載商品はこちらで紹介した効果・効能を保証したものではありません。ご購入の際は、各商品の公式サイト等をご確認ください。

※ 入浴剤にダイエットやデトックス効果が認められている商品はありません。

※ 「美白」は、メラニンの生成を抑え、しみやそばかすを防ぐことを指します。

※ 「日焼け防止」とはメラニンの生成を抑え、日やけによるしみ・そばかすを防ぐことを指します。

※ 「エイジングケア」とは、老化防止のことではなく年齢に応じたケアのことで、年齢を重ねた肌にうるおいを与えることを指します。(ボディクリーム等の記事に導入)

※ 「エイジングケア」とは、若返りを意味するものではなく、頭皮や髪を清潔に保ち、毛髪にうるおいやハリ・コシを与えることを指します。(シャンプー等の記事に導入)

※ 「浸透」とは、角質層への浸透を指します。

※ 「髪への浸透」とは、角化した毛髪部分の範囲内への浸透を指します。

※ 「アレルギーテスト済み」は、すべての人にアレルギーが起きないということではありません。

※ 「パッチテスト済み」は、すべての人に皮膚刺激が発生しないということではありません。

※ 「スティンギングテスト済み」は、すべての人に皮膚トラブルがおこらないということではありません。

※ 「ノンコメドジェニックテスト済み」は、すべての人にコメド(ニキビのもと)が発生しないということではありません。

※ 「ボリュームアップ」とは毛髪にハリやコシを与え、ボリューム感を与えたように見せることを指します。

※ 「ベタつき防止・ケア」とは、洗髪後に頭皮を健やかに保つことを指します。

※ 「育毛」は、頭皮や毛髪を清潔にすることで毛髪がすこやかに保たれることを指します。

※ 「毛髪の補修」とは物理的に損傷を補い繕うことであり、治療的な回復のことではありません。

※ 「小じわの改善」とはうるおいにより乾燥による小ジワを目立たなくすることを指します。

※ 「ピーリング」とは洗浄、拭き取り行為などによる物理的効果によるものを指します。

※ 「くすみ」とはメーキャップ効果によるものを指します。

※ 化粧品に疲労回復効果はありません。

※ 使用者の感想は商品の効能効果を保証するものではありません。

※ 化粧品に「治癒、回復、改善」の効果はありません。

※ ニキビケア商品のうち、ニキビを治す効果が認められているのは医薬品のみで、化粧品・医薬部外品にはニキビを治す効果が認められていません。

この記事を見た方におすすめの記事