ハンドジェルと消毒液の違いとは?

手を消毒するアイテムは主に「液体タイプ」と「ジェルタイプ」があります。

それぞれの違いは、1回当たりの使用量。

「液体タイプ」は1回当たりの量が多く、ムラなく全体的に塗りやすいのが特徴です。しかし、持ち運び中に液漏れしたり、つけている最中にこぼれてしまったりすることがあります。

「ジェルタイプ」は1回当たりの量が少ないのが特徴。粘度が高いため、手肌に伸ばしやすく使い心地が良いのが魅力です。

外出時には液だれのしにくい携帯タイプのハンドジェルが便利

「ジェルタイプ」のおすすめ使用シーンは、外出時!

液漏れしにくいことや、肌なじみが良い特徴から、外出時でバタバタしている時にも使いやすいでしょう。

ご自宅ではより安価な消毒液を、外出先では取り回しやすいハンドジェルをと言うように、場面に合わせて使い分けている方も多数です。

携帯用ハンドジェルの上手な選び方をチェック

携帯用ハンドジェルを選ぶ際に特にしっかりチェックしたい項目は①アルコール濃度、②ボトルの形状が自分のライフスタイルに合うか、③保湿成分の3ポイント。

商品の公式サイトやパッケージ裏面の詳細事項などをぬかりなくチェックして商品をチョイスすることが重要です。

今回はハンドジェルの正しい選び方をまとめて解説。どんな製品を買おうか迷っている方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

①アルコール濃度は70%以上がおすすめ

携帯用ハンドジェルには、除菌・殺菌効果を持つ有効成分としてアルコール(塩化ベンザルコニウム・エタノール、グルコン酸クロルヘキシジン・エタノール、ポビドンヨード・エタノール等)が配合されていることがほとんど。

しっかりと殺菌したい方は、アルコール濃度を事前にチェックしておきましょう。

アルコール(エタノール)の最適除菌濃度は約70~80%と言われています。

ただし70%を超える濃度のものは手荒れの原因となる可能性も高いので、敏感肌の方やこまめに使用したい方は50%以上の濃度を基準に商品を選ぶと良いでしょう。

②自分にとって使いやすいボトル形状のアイテムを選ぼう

携帯用ハンドジェルは毎日こまめに使用したいアイテム。持ち歩きやすい・使いやすいボトル形状の商品を選ぶことも同時です。

ボトル本体をギュッと押してジェルを出すスクイズタイプの容器や、お子様でも使いやすいポンプタイプのものは特に人気。

手を洗ったあとバッグを漁ることなくサッと取り出せるホルダー付きのアイテムも人気です。

③手荒れが気になるなら保湿成分配合のものがおすすめ

アルコールは手の水分を蒸発させる力が強い成分。

消毒目的で毎日何度も使用していると、徐々にひび割れ・ささくれ・カサつきと言った手肌の乾燥が気になりだす可能性があります。

乾燥肌の方や敏感肌の方は、手荒れ防止のためにヒアルロン酸(保湿)やグリセリン(保湿)と言った保湿成分配合のハンドジェルを選ぶのがおすすめです。

菌やウイルスは除去しながらも、しっとりみずみずしい手肌を保てます。

それでも肌の乾燥や肌荒れが気になる方は、アルコールジェルと合わせてハンドクリームを併用するのがベターです。

④香りやパッケージデザインなど+αの要素にも注目

除菌・殺菌効果に加えて香りの良さや見た目のおしゃれさを楽しめるハンドジェルもあります。

オーガニックアロマの香りが付けられたアイテムや、人気コスメブランドが手掛ける洗練されたデザインのアイテムなら、使うたびにテンションが上がりそうです。

こうしたアイテムはちょっとしたプレゼントにも最適。気の利いたプチギフトをお探しの方におすすめです。

クーポンコード【COLORIA_WM】で初月¥500オフ!

カラリア 香りの定期便

ハンドジェルの正しい使い方をおさらい!

ハンドジェルの使い方のポイントは3つ。

✓適量は2mL程度
✓手の甲→指の間→指先→手首に刷り込む
✓事前に石鹸で手を洗う


ハンドジェルの適量は2mL程度。それ以下では消毒液成分が十分行き渡りませんし、3mL以上ですと液剤がなかなか乾かずベタつきが残りがちです。

適量のハンドジェルを手のひら全体に行き渡らせたら、手の甲→指の間→指先→手首の順で擦り込んで、乾いたらOK。

手が汚れていると消毒効果が低下してしまうため、事前にしっかり石鹸による手洗いを行うことも大切です。

ハンドジェルを使用する際の注意事項

アルコールが主成分であるハンドジェルは火気厳禁。

キッチンコンロのそばやストーブと言った火元の近くに保管するのは絶対にやめましょう。

直射日光の当たる場所に保管するのも厳禁。

熱によって、火事の原因となる蒸気が発生する恐れがあるうえ品質の劣化を早める原因にもなるので、できるだけ気温が低い暗い場所で保管しましょう。

携帯用ハンドジェルおすすめランキング10選

10位 アベイユ ロイヤル ハンドクリアジェル|ゲラン

香り ハニー
保湿成分 ハチミツ
アルコール濃度 60%
「アベイユ ロイヤル ハンドクリアジェル」は、高級ブランド「ゲラン」が提供するアイテム。

手肌の乾燥や手荒れが気になる方におすすめの商品です。

ハチミツ(保湿)をたっぷり含み、手肌にリッチな潤いを与えてくれます。アルコール濃度は60%程。比較的低めの濃度なので、敏感肌の方にも使いやすいでしょう。

ハニーの甘く、温かみのある香りも魅力!つけるたび、癒しの香りが広がります。

日常からちょっとした贅沢を味わえる、ハンドジェル。ちょっとした自分へのご褒美や、プレゼントにもぴったりです。

9位 ブビソン ゴールドジェル

香り ハーブ
保湿成分 ヒアルロン酸
アルコール濃度 62%
「ブビソン ゴールドジェル」は、エタノール濃度は62%で、手肌の潤いを奪いすぎることなくみずみずしい使い心地で衛生対策を行えます。

肌に乗せるとすっと馴染んで、不快なべたつきや塗り残し感はなし。しっとりしながらも爽やかな使用感なので、シーンを選ばずいつでも気軽にお使いいただけることでしょう。

サイズは手のひらに収まる50mL。

香りは優しいハーブ系の方向がほんのり広がる程度で、キツい匂いが苦手な方にもぴったり。食事前、外出時、仕事時など、いつでも手軽にお使いいただけるアイテムです。

8位 ブロックアロマ ハンドクリーンジェル

香り ティーツリー
ユーカリ
ペパーミント
サイプレス
保湿成分 ヒアルロン酸
グリセリン
グリチルリチン酸(整肌成分)
アルコール濃度 70%
「ブラックアロマ ハンドクリーンジェル」は、手のベタつきが気になる時に便利にお使いいただけるアイテム。

エタノールで汚れをすっきりオフしながら、衛生対策まで行える便利な1本です。手にとってまんべんなくすり込むと、すぐに馴染んでサラサラに乾くのが特徴。

植物由来の発酵エタノール70%入りで、食事前や紙仕事の多いオフィス作業、スマホを触る前など、幅広いシーンに対応するのがうれしいポイントです。

保湿成分としてヒアルロン酸(保湿)とグリセリン(保湿)を配合。更に整肌成分グリチルリチン酸やカテキンも加えられているため、手肌の乾燥や肌荒れが気になる方にも気兼ねなくお使いいただけます。

スーッとリフレッシュした天然アロマ香料をブレンド。アルコール特有のツンとした刺激臭が苦手な方にも使いやすい点が魅力です。

製造国は日本。インテリアショップや雑貨店のアイテムのようなおしゃれなボックスに入っているので、ちょっとしたギフトにもぴったりです。

7位 テノベール アルコールハンドジェル

香り オレンジ
保湿成分 アロエベラ葉エキス
ローマカミツレ花エキス
トウキンセンカ花エキス
ヤグルマギク花エキス
カミツレ花茎エキス
フユボダイジュ花エキス
アルコール濃度 60%
「テノベールのハンドジェル」は、可愛いパッケージデザインと暮らしに寄り添う優しい使い心地が魅力のアルコール除菌ジェル。

お出かけ中手が洗えない時でも水無しでサッと使えるのが魅力で、持ち運び向けのコンパクトなサイズ感も自慢です。

さっぱりとしたオレンジ精油の香りも魅力。気分転換にぴったりな、甘くフレッシュな香りを楽しめます。

いつでもどこでも持ち歩いて、感染症などをしっかり予防。プチギフトにもおすすめの1本です。

6位 Plu プレミアム ハンドジェル

香り フレッシュフローラル
保湿成分 アロエベラエキス
アルコール濃度 70%
「プル」プレミアムハンドジェルは、韓国生まれのプチプラ衛生アイテム。優しい使い心地と、驚きのプチプラ価格が大きな魅力の1本です。

エタノール濃度は70%で、消毒用アイテムとしての機能も優秀。手のひらサイズのチューブ容器で、いつでもどこでも気軽にご利用いただけます。

保湿成分としてアロエベラエキスが配合されており、消毒しながらもみずみずしい手肌にケア可能。

香りは、シトラスやローズ、ピオニーなどをイメージしたフレッシュフローラルノート。

爽やかで品の良いお花の芳香が塗った後もふわっと持続し、使うたびわくわくしそうです。

5位 ハンドフレッシュジェル

香り ・ストロベリー
・レモン
・ミント
・ローズ
・アップル
保湿成分 ホホバオイル
アルコール濃度 50%
「ハンドフレッシュジェル」は、とびきり可愛いパッケージデザインとキュートな香りが魅力的な消毒用ジェル。

旅行やお出かけに便利なミニサイズのアイテムで、鞄などにひっかけられるループ付きなのでいつでもどんなときでも気軽に持ち運びが可能です。

アルコールは50%配合で、手荒れが心配な人にも使いやすい仕様。保湿成分としてグリセリンが含まれているので、乾燥を抑えながらの衛生対策が叶います。

動物が描かれたカラフルなボトルがとってもキュート!

香りはストロベリー、レモン、アップル、ローズ、ミント、ハニーサックル&ローズ、ホワイトムスク&ジャスミンの全7種類で、お好きな香りに癒やされながらのハンドケアタイムが叶います。

4位 銀イオン配合 アルコール ハンドジェル

香り 無香料
保湿成分 ヒアルロン酸Na
グリセリン
アルコール濃度
30~35%
銀イオン配合アルコールハンドジェルは、日本製除菌・消毒用品。

旅行や出張、スポーツジム、オフィスなどにも持ち運びやすい25mLのミニサイズタイプで、インターネット中心に販売されている商品ながら多くの支持を集めています。

肌をすっきり清潔にケアしてくれるアルコール成分に加え、抗菌パワーに優れていると言われる銀イオン(殺菌)も配合。

さっぱりとしたテクスチャーなので、ベタつきや汚れが気になった時のケアにも役立ちそうです。

グリセリン(保湿)やヒアルロン酸ナトリウム(保湿)など、デリケートな肌を優しくいたわってくれる成分も豊富に配合。持ち歩きに便利なハンドジェルを探している方におすすめです。

3位 プレヴェーユ 薬用消毒 ハンドジェル

香り 無香料
保湿成分
アルコール濃度 79.7%
「プレヴェーユの約要消毒ハンドジェル」は、指定医薬部外品の衛生アイテム。

アルコール濃度は消毒効果に優れると言われている70~75%で、シンプルながら機能性に優れたアイテムです。

使用方法はとっても簡単。ハンドソープでの手洗い後タオルなどで乾燥させた手に本品をすり込むだけで、手指全体をしっかり消毒完了。

手肌のすみずみにまで消毒成分が行き渡り、細菌・ウイルスなどにアプローチしながら清潔な状態に整えてくれます。

湿潤剤としてアラントイン(抗炎症)を配合しており、日々の手洗いによる乾燥や手荒れが気になる方にも是非使ってみていただきたい1本。

塗ったらすぐに乾く速乾性に優れたアイテムで、どんなシーンにも頼もしく寄り添ってくれることでしょう。

2位 手ピカジェルプラス

香り 無香料
保湿成分 グリセリン
アルコール濃度 76.9~81.4%
健栄製薬の「手ピカジェルプラス」は、従来の手ピカジェルが持っていた消毒作用をよりアップさせたアイテム。

pHを弱酸性にすることでエタノールが持つ殺菌効果を高めているため、より優れた抗微生物効果があるといわれています。

グリセリン(保湿)やミリスチン酸イソプロピル(エモリエント)などの保湿剤を配合しているのも大きな魅力。

手荒れを防ぎながらも、しっかりと消毒が行なえます。ハンドジェル特集を行うなら外すことのできない大定番アイテムのひとつ。高い衛生意識が求められる福祉現場や飲食店で使われることも多い1本です。

1位 キレイキレイ 薬用ハンドジェル 携帯用

香り 無香料
保湿成分
アルコール濃度 低アルコール
ハンドソープで人気の除菌ケアアイテムブランド「キレイキレイ」が贈る、持ち運びに便利なプッシュポンプタイプのハンドジェル。

水無でサッと使える便利さと、低刺激仕様で肌に優しいのが特徴です。

ナノイオン消毒成分(ベンザルコニウム塩化物)が爪の間や手指の間など細かい隙間にまで入り込んで、高い消毒効果を発揮。幅広い菌に対する消毒効果を備えているのがうれしいポイントです。

アルコール濃度が低いので、繊細なお子さまの肌や手荒れを起こしやすいデリケートスキンにも使いやすい仕様。

収納性が高くスマートな形状のケースも人気のポイントです。

クーポンコード【COLORIA_WM】で初月¥500オフ!

カラリア 香りの定期便

いつでも携帯用ハンドジェルを持ち歩いて清潔な手肌を保とう

携帯用ハンドジェルは、バッグやポーチに入れておくと何かと重宝するアイテム。思い立った時にすぐ使える気軽さも大きな魅力です。

今回ご紹介したアイテムは、ドラッグストアやスーパーなどで購入可能。もちろん、楽天やAmazon.co.jpなどの通販サイト等でもお買い求めいただけます。サイトによってはセール価格やお得な限定セット売り販売がされている場合もあるので、お得に買い物したい方には特におすすめです!

香水好きのあなたには「カラリア 香りの定期便」がおすすめ

香水好きのあなたにおすすめしたいのが「カラリア 香りの定期便」です。

1ヶ月分の香水が毎月届くので、気になっていたブランド香水を気軽にお使いできるだけでなく、気分や季節に合わせて香りを選ぶことができます。

4ml(約1ヶ月分)の香水が届く
持ち運びに便利な専用アトマイザーケース付き
香水のラインナップは約1,000種類以上!

4mlは約60プッシュほどなので1ヶ月で使い切りやすい量です。おしゃれな専用アトマイザーも貰えるので外出先での付け直しにもおすすめです。

月々2,390円〜で人気ブランドの香水が使い放題!自分にぴったりの香水を探す「香水診断」もできるので、まずはお気軽にお試しください!

監修: カラリア編集部

Instagramでフォロワー数20万人超の香りに特化した情報をお届けしているアカウント「カラリアマガジン」を運営。
当メディアの記事はInstagramのフォロワー様に答えていただいたアンケート結果や口コミ、カラリア 香りの定期便でのランキングや口コミなどのデータをもとに作成しております。

注意事項

※ 掲載されている情報は記事執筆時点のものです。最新情報は公式ホームページなどでご確認ください。

※ 掲載商品はこちらで紹介した効果・効能を保証したものではありません。ご購入の際は、各商品の公式サイト等をご確認ください。

※ 入浴剤にダイエットやデトックス効果が認められている商品はありません。

※ 「美白」は、メラニンの生成を抑え、しみやそばかすを防ぐことを指します。

※ 「日焼け防止」とはメラニンの生成を抑え、日やけによるしみ・そばかすを防ぐことを指します。

※ 「エイジングケア」とは、老化防止のことではなく年齢に応じたケアのことで、年齢を重ねた肌にうるおいを与えることを指します。(ボディクリーム等の記事に導入)

※ 「エイジングケア」とは、若返りを意味するものではなく、頭皮や髪を清潔に保ち、毛髪にうるおいやハリ・コシを与えることを指します。(シャンプー等の記事に導入)

※ 「浸透」とは、角質層への浸透を指します。

※ 「髪への浸透」とは、角化した毛髪部分の範囲内への浸透を指します。

※ 「アレルギーテスト済み」は、すべての人にアレルギーが起きないということではありません。

※ 「パッチテスト済み」は、すべての人に皮膚刺激が発生しないということではありません。

※ 「スティンギングテスト済み」は、すべての人に皮膚トラブルがおこらないということではありません。

※ 「ノンコメドジェニックテスト済み」は、すべての人にコメド(ニキビのもと)が発生しないということではありません。

※ 「ボリュームアップ」とは毛髪にハリやコシを与え、ボリューム感を与えたように見せることを指します。

※ 「ベタつき防止・ケア」とは、洗髪後に頭皮を健やかに保つことを指します。

※ 「育毛」は、頭皮や毛髪を清潔にすることで毛髪がすこやかに保たれることを指します。

※ 「毛髪の補修」とは物理的に損傷を補い繕うことであり、治療的な回復のことではありません。

※ 「小じわの改善」とはうるおいにより乾燥による小ジワを目立たなくすることを指します。

※ 「ピーリング」とは洗浄、拭き取り行為などによる物理的効果によるものを指します。

※ 「くすみ」とはメーキャップ効果によるものを指します。

※ 化粧品に疲労回復効果はありません。

※ 使用者の感想は商品の効能効果を保証するものではありません。

※ 化粧品に「治癒、回復、改善」の効果はありません。

※ ニキビケア商品のうち、ニキビを治す効果が認められているのは医薬品のみで、化粧品・医薬部外品にはニキビを治す効果が認められていません。

この記事を見た方におすすめの記事