乾燥によるフケの対策・予防方法

さっそく、頭皮の乾燥によって発生してしまうフケの対策方法を紹介します!「頭皮が乾燥している」「フケが気になる」という人はぜひこの方法を試してみてくださいね。

シャワー・ドライヤーの温度を見直す

ドライヤー
まずは、シャワーやドライヤーの温度を見直してみましょう。

熱すぎる温度でシャワーやドライヤーをしている方は要注意です。

41度以上の熱すぎるシャワーは、頭皮の皮脂を溶かしすぎてしまうことがあります。皮脂が少なくなってしまうことは、頭皮の乾燥につながり、フケの原因に。

頭皮に優しいシャワーの温度は一般的には38~40度程度と言われているので参考にしてみてください。

また、熱風のドライヤーも乾燥の原因になってしまいます。早く乾かしたい場合も熱すぎるドライヤーは避け、同じ箇所に継続してあてないことと、頭皮から15cmほど離すことを意識して使用しましょう。

規則正しい生活を意識する

習慣
規則正しい生活も頭皮のフケにかかわる大きな要因です。主に以下の点を意識した生活を送ってみましょう。
・質の高い睡眠をとる
・バランスのよい食生活を送る
・適度な運動をする
質の高い睡眠をとることで、身体のいたるところの機能調整に必要な成長ホルモンの分泌が促進されます。

特に成長ホルモンの分泌が活発になることから、ゴールデンタイムと言われる22時~深夜2時までの間は積極的に睡眠をとるようにしましょう。

不健康な食生活を送っている人は要注意です。食生活が乱れて摂取する栄養が偏ってしまうと、代謝が悪くなり血行不良につながるなど、いいことはありません。

できるだけバランスのとれた食事を心掛けるようにするのがおすすめです。

適度な運動も実は大切な要素。適度な運動をすることで代謝が良くなったり、ストレスが軽減したりします。まずは週3回でも、1日10分でもいいので始めてみませんか?

室内では乾燥を避ける

加湿器
乾燥によるフケを防ぐには、室内での乾燥を防ぐ方法が手っ取り早そうですよね。

じつは、暖房だけでなく冷房の使用によっても空気は乾燥してしまいます。

暖房を使用する冬はもちろん夏の季節も、乾燥を感じたら、意識的に加湿器などを使用して空気の乾燥を防ぐようにしてみましょう。

紫外線を避ける

日傘を持つ女性
肌だけではなく、頭皮にとっても紫外線は有害なのです。

紫外線には、頭皮の奥の真皮まで届いてしまうUV-Aと、肌を日焼けさせて炎症を起こすUV-Bとがあります。

こうした機能を持つ紫外線は、肌に大きなダメージを与えるのと同じように、頭皮にも同じように作用して大きなダメージを与えてしまうのです。

シャンプーを変える

シャンプー
頭皮の乾燥によるフケに悩まされている方は、シャンプーを変えてみるのもおすすめ。

シャンプーの洗浄力は製品によってさまざまですが、頭皮に大きな影響を与えている要素です。頭皮の健康維持に必要な皮脂量を保てる、適度な洗浄力のシャンプーを使ってみましょう。

頭皮を保湿する

頭皮専用ローション
頭皮が乾燥していることでフケが発生しているのであれば、根本となる保湿対策でアプローチするのも効果的でしょう。

頭皮専用の保湿に特化したローションや、フケやかゆみに特化したローションも発売されているので、自分に合ったアイテムを選んでみるのはいかがでしょうか。

病院を受診する

病院
頭皮のフケは病気が原因で発生している場合もあるので、いろいろ試してみたけどどうしても治らない場合は、医師に診療してもらうのが良いでしょう。

病気ではない場合も、専門家にきちんと見てもらいその原因を明らかにすることは非常に大事なので1度病院に行ってみるのがおすすめです。

乾燥フケの対策・予防におすすめのアイテム

乾燥によるフケの対策におすすめのアイテムを紹介します!フケやかゆみをとる効果をうたった製品がたくさん発売されています。ぜひ参考にしてみてくださいね。

おすすめのシャンプー

・メディクイックH「頭皮のメディカルシャンプー」【医薬部外品】
フケ・かゆみの原因菌の増殖を抑える抗真菌成分であるミコナゾール硝酸塩と、炎症を抑える抗炎症成分であるグリチルリチン酸ジカリウムが配合されている薬用のシャンプーです。アミノ酸系の洗浄成分配合。
・すっぴん地肌「すっぴん地肌ナチュラルスカルプシャンプー」【化粧品】
シリコン、石油系界面活性剤、タール系色素、合成ポリマー、合成香料、鉱物油、紫外線吸収剤、合成着色料、パラベン、酸化防止剤の10種類が無添加の「すっぴん地肌」は洗浄により洗い流す作用によりフケ・かゆみをとることができます。植物性のアミノ酸シャンプーです。
・キュレル「泡シャンプー」【医薬部外品】
キュレルの「泡シャンプー」は無香料、無着色、弱酸性で赤ちゃんにも使えるほどやさしい成分のシャンプーです。

「泡シャンプー」は泡で出てくるため、手のひらで泡立てる必要もなく、細かいところまで行き届いてくれそう。液体タイプもありますが、エタノールフリーなのは泡タイプだけなので、よりやさしい処方が好きな方は泡タイプがおすすめです。
・ミノン「薬用ヘアシャンプー」【医薬部外品】
ミノンの「薬用ヘアシャンプー」は植物性アミノ酸系洗浄成分が配合されているシャンプーです。肌荒れを防ぐ有効成分であるグリチルリチン酸2K配合でフケ・かゆみを防いでくれます。

おすすめの頭皮ローション

・キュレル「頭皮保湿ローション」【化粧品】
乾燥性敏感肌のことを考えられたブランド「キュレル」から発売されているこちらのローションもシャンプーと同じく無香料、無着色、弱酸性タイプ。ノズルタイプになっているのでポイントで塗りこめるのも頭皮ケアに良さそうですよね。

こちらのローションは化粧品で、保湿による頭皮の乾燥を防ぐことで、フケ・かゆみを抑えてくれます。
・NOV「スカルプローション」【医薬部外品】
NOVの「スカルプローション」はヒノキチオール(抗菌成分)、グリチルリチン酸2K、酢酸トコフェロール(肌荒れ予防)の3つの有効成分配合。無香料、無着色処方で敏感肌のことを考えた処方です。
・スカルプDボーテ「薬用頭皮保湿美容液」【医薬部外品】
日本で唯一肌がみずからうるおいを保つ力(水分保持能)の改善※1を認められている有効成分「ライスパワーNo.11(米エキスNo.11)」を配合している美容液。鉱物油、合成着色料、パラベン、シリコン、香料の5つの成分が不使用の製品です。

※1頭皮保湿美容液として頭皮の水分保持能改善の効能・効果を取得(医薬部外品として)
・セラプリエ「薬用頭皮保湿ローション」【医薬部外品】
セラプリエの「薬用頭皮保湿ローション」は有効成分D-パンテノール、グリチルリチン酸ジカリウム配合。敏感肌の方の頭皮を考えたエタノールフリー、パラベンフリー、メントールフリー、石油系界面活性剤フリー処方。

クーポンコード【COLORIA_WM】で初月¥500オフ!

カラリア 香りの定期便

そもそもフケは2種類

ふけ
そもそもフケとは剥がれ落ちた頭皮の角質なのですが、乾性フケと脂性フケの2種類に分けられます。

乾性フケ

乾性フケは、その名の通り頭皮が乾燥することによって発生するフケです。

フケは頭皮の角質が古くなって剝がれ落ちたもので、誰でも発生します。

しかし乾燥肌の人の場合、成長しきっていない角質までもがはがれてしまい、フケの量が多くなってしまうので、乾燥肌でない人と比べて目立ちやすくなってしまうのです。

乾燥してはがれた乾性フケは、パラパラと肩のあたりに落ちていることが多いです。

脂性フケ

脂性フケは、古くなってはがれた角質細胞が頭皮の皮脂や汚れなどと結びつくことで大きな固まりとなったものです。

アブラっぽいフケなので、落ちることはあまりなく髪の毛の根元についていることが多いのが特徴。

乾性フケの原因

乾性フケの原因はひと言でいうと乾燥です。その中でも2つのポイントに絞って紹介していきます。

シャンプーのしすぎ

多いシャンプー
シャンプーのしすぎによって頭皮の皮脂を必要以上に落としてしまっている場合、乾性フケにつながることがあります。フケが気になる場合もシャンプーは1日に1回にとどめておきましょう。

シャンプーのしすぎだけに限らず、洗浄力が必要以上に強いシャンプーでも皮脂を落としすぎてしまうことがあるので、適度な洗浄力のシャンプーを使うようにしましょう。

生活習慣やストレス

ストレスを抱えた女性
生活習慣やストレスも、頭皮環境に非常に大きく影響します。

不規則な生活習慣を送っていたり、ストレスがたまる環境で生活していたりすると、自律神経やホルモンバランスの乱れにつながってしまう可能性があります。

すると、自律神経に乱れが生じて血行が悪くなってしまい、頭皮に必要な栄養素が行き届かなくなってしまうことがあるのです。

また、ストレスにより睡眠の質が下がってしまうと、頭皮の健康維持に必要な成長ホルモンの分泌量が低下してしまうことも。

規則正しい生活を意識して送るようにしましょう。

クーポンコード【COLORIA_WM】で初月¥500オフ!

カラリア 香りの定期便

脂性フケの原因

脂性フケはもともとの体質によるものが多いです。しかし体質以外にも、日々の生活が大きな影響を及ぼしているのでそれについて紹介していきます。

頭の洗浄不足

ワックスをつける男性
毎日の洗浄不足も脂性フケにつながってしまうことがあります。シャンプーによる洗浄がたりず、頭皮の皮脂やワックスなどの整髪料などをきちんと落とすことができていないと、フケにつながってしまうことがあるのです。

またシャンプーなどでしっかり隅々まで洗浄しても、シャンプーがすすぎきれていない場合は脂性フケの原因になることがあるので、注意が必要です。

日々のシャワータイムには、しっかり1日の汚れを落とし、シャンプーなどの洗剤もきちんとすすぐように心掛けましょう。

生活習慣やストレス

ストレスフリーに仕事をする人
生活習慣やストレスは、乾性フケだけでなく脂性フケの原因にもなっているので注意が必要です。

不規則な生活を繰り返してストレスがたまった状態ではホルモンバランスが乱れてしまい、血行不良や皮脂の過剰な分泌につながり、脂性フケをまねく原因になるのです。

ストレスや不規則な生活習慣は、脂性フケと乾性フケの両方の原因となりうるリスクの高い状態です。

バランスの良い食生活と早寝早起きの生活、ストレスフリーな生活を意識して過ごしてみましょう。

香水好きのあなたには「カラリア 香りの定期便」がおすすめ

香水好きのあなたにおすすめしたいのが「カラリア 香りの定期便」です。

1ヶ月分の香水が毎月届くので、気になっていたブランド香水を気軽にお使いできるだけでなく、気分や季節に合わせて香りを選ぶことができます。

4ml(約1ヶ月分)の香水が届く
持ち運びに便利な専用アトマイザーケース付き
香水のラインナップは約1,000種類以上!

4mlは約60プッシュほどなので1ヶ月で使い切りやすい量です。おしゃれな専用アトマイザーも貰えるので外出先での付け直しにもおすすめです。

月々2,390円〜で人気ブランドの香水が使い放題!自分にぴったりの香水を探す「香水診断」もできるので、まずはお気軽にお試しください!

監修: カラリア編集部

Instagramでフォロワー数20万人超の香りに特化した情報をお届けしているアカウント「カラリアマガジン」を運営。
当メディアの記事はInstagramのフォロワー様に答えていただいたアンケート結果や口コミ、カラリア 香りの定期便でのランキングや口コミなどのデータをもとに作成しております。

注意事項

※ 掲載されている情報は記事執筆時点のものです。最新情報は公式ホームページなどでご確認ください。

※ 掲載商品はこちらで紹介した効果・効能を保証したものではありません。ご購入の際は、各商品の公式サイト等をご確認ください。

※ 入浴剤にダイエットやデトックス効果が認められている商品はありません。

※ 「美白」は、メラニンの生成を抑え、しみやそばかすを防ぐことを指します。

※ 「日焼け防止」とはメラニンの生成を抑え、日やけによるしみ・そばかすを防ぐことを指します。

※ 「エイジングケア」とは、老化防止のことではなく年齢に応じたケアのことで、年齢を重ねた肌にうるおいを与えることを指します。(ボディクリーム等の記事に導入)

※ 「エイジングケア」とは、若返りを意味するものではなく、頭皮や髪を清潔に保ち、毛髪にうるおいやハリ・コシを与えることを指します。(シャンプー等の記事に導入)

※ 「浸透」とは、角質層への浸透を指します。

※ 「髪への浸透」とは、角化した毛髪部分の範囲内への浸透を指します。

※ 「アレルギーテスト済み」は、すべての人にアレルギーが起きないということではありません。

※ 「パッチテスト済み」は、すべての人に皮膚刺激が発生しないということではありません。

※ 「スティンギングテスト済み」は、すべての人に皮膚トラブルがおこらないということではありません。

※ 「ノンコメドジェニックテスト済み」は、すべての人にコメド(ニキビのもと)が発生しないということではありません。

※ 「ボリュームアップ」とは毛髪にハリやコシを与え、ボリューム感を与えたように見せることを指します。

※ 「ベタつき防止・ケア」とは、洗髪後に頭皮を健やかに保つことを指します。

※ 「育毛」は、頭皮や毛髪を清潔にすることで毛髪がすこやかに保たれることを指します。

※ 「毛髪の補修」とは物理的に損傷を補い繕うことであり、治療的な回復のことではありません。

※ 「小じわの改善」とはうるおいにより乾燥による小ジワを目立たなくすることを指します。

※ 「ピーリング」とは洗浄、拭き取り行為などによる物理的効果によるものを指します。

※ 「くすみ」とはメーキャップ効果によるものを指します。

※ 化粧品に疲労回復効果はありません。

※ 使用者の感想は商品の効能効果を保証するものではありません。

※ 化粧品に「治癒、回復、改善」の効果はありません。

※ ニキビケア商品のうち、ニキビを治す効果が認められているのは医薬品のみで、化粧品・医薬部外品にはニキビを治す効果が認められていません。

この記事を見た方におすすめの記事