目次

ハンドソープはプレゼントにぴったり?

ハンドソープ
ハンドソープはプレゼントにぴったり!毎日使うものだからこそ、いい香りのするものやおしゃれな見た目のものをプレゼントでもらったら嬉しいですよね。

近年は新型コロナウイルスの影響もあり、衛生面に気をつかう人が増えています。ハンドソープを必要とする場面も増えているので、需要がありそうです。

普段使ってるものよりもワンランク上のハンドソープをプレゼントであげてみてはいかがでしょうか……?

ハンドソープだけでは物足りないと感じる人は、ハンドクリームなどとセットにして贈るのがおすすめです。

プレゼント向きハンドソープの選び方

ハンドソープ プレゼント
プレゼントでハンドソープを贈るときに、どれを選べばいいのか迷ってしまうこともありますよね。ここではおすすめの選び方を紹介します。

1.ハンドソープの液のタイプに注目

ハンドソープの液のタイプに注目してみましょう。

ハンドソープは主に「泡タイプ」のものと「液体タイプ」のものがあります。

泡タイプのハンドソープは泡立てる手間がなく、使いやすいのがメリット。液体タイプのハンドソープは使うときに自ら泡立てるのでよりしっかり丁寧に洗いたいという方におすすめです。

素早く手を洗いたいというニーズもしくは、丁寧に洗いたいというニーズに合わせて選べます。

2.成分で選ぶ

ハンドソープに含まれている成分にも注目してみましょう。

ハンドソープによって保湿成分が入っているものだったり、殺菌力が強いものだったり種類はさまざま。

乾燥肌の方には保湿成分が含まれているハンドソープを、洗浄力が気になる方には殺菌力の強いハンドソープを、敏感肌の方には低刺激処方のハンドソープを贈るのがおすすめ。

プレゼントを贈る相手の肌質を考慮して選んでみるのが良さそうです。

3.香りで選ぶ

ハンドソープ プレゼント 香り
ハンドソープを選ぶ際には香りもチェックしましょう。ハンドソープには香り付きのものと無香料のものの2種類あります。

贈る相手の使うシーンや好みを考えて選ぶのがおすすめ。

香り付きのハンドソープは、シトラス系やフローラル系、フルーティ系などが販売されています。ブランドによってはそのブランド独自の香りがするハンドソープも。

香り付きのハンドソープを使うと、手を洗うたびにいい香りがするので優雅な空間に包まれます。

無香料のハンドソープは料理をよくする方や香り付きのものが苦手という方へのプレゼントにおすすめです。

4.デザインで選ぶ

せっかくのプレゼントなので、デザインにも注目してみましょう。

ハンドソープはインテリアの一部でもあるので、部屋を素敵な空間にしたいという方へのプレゼントにおしゃれなデザインのハンドソープはぴったり。

ブランドによって可愛らしいデザインやスタイリッシュなデザイン、シンプルなデザインなどがあり、贈る相手の雰囲気に合ったものを選べます。

見た目からおしゃれなハンドソープは特別感もあり、プレゼントにぴったりです。

クーポンコード【COLORIA_WM】で初月¥500オフ!

カラリア 香りの定期便

ハンドソープの人気ブランドはなに?

ハンドソープ プレゼント
ハンドソープの人気ブランドは以下のものなどが挙げられます。

・イソップ
・ジョーマローンロンドン
・SHIRO
・オサジ
・ロクシタン


これらのブランドからは保湿がしっかりとできたり、香りの良いと評判だったり、デザインがおしゃれだったりさまざまな特徴のあるハンドソープが販売されています。

ブランドごとに特色があるので、好きなブランドがあるという方にそのブランドのハンドソープを贈るのもおすすめ。


どうしても贈るハンドソープを迷ってしまったら、人気ブランドから定番のアイテムを選んでみるのも良いでしょう。

プレゼント向きのハンドソープ人気おすすめ20選!

1.イソップ|レバレンス ハンドウォッシュ

分類 化粧品
価格(2023年10月現在) 5,170円
イソップ「レバレンス ハンドウォッシュ」はイソップならではのウッディ系の香りがするハンドウォッシュです。

細かいパミス(軽石)が含まれていて、洗浄力も抜群。洗いあがりはツルっとしていて、スッキリと心地よい使用感です。なめらかでしなやかな手触りを実感できます。

テクスチャーはジェル状で細かい顆粒が含まれているのが特徴です。

定番の人気商品なので、どのプレゼントを贈ろうか迷ったら選んでみるのもよいでしょう。

2.オサジ|ハンドソープ Ibuki

分類 化粧品
価格(2023年10月現在) 1,980円
オサジ「ハンドソープ Ibuki」は乾燥肌の方へのプレゼントにおすすめのハンドソープです。保湿成分が含まれているので、しっとりとした仕上がりになり、肌のつっぱり感を感じにくいのが魅力。

泡タイプのハンドソープなので、忙しい時でもサッと使えます。

植物由来成分やアミノ酸由来の弱酸性の洗浄成分が含まれているので、敏感肌の方でも使いやすいのが特徴です。

香りはスッキリとした印象で爽やか
。ボトルデザインもスタイリッシュでおしゃれなので、プレゼントにぴったりです。

3.ジョーマローンロンドン|イングリッシュ ペア―&フリージア ボディ&ハンドウォッシュ

分類 化粧品
価格(2023年10月現在) 7,810円
ジョーマローンロンドン「イングリッシュ ペア―&フリージア ボディ&ハンドウォッシュ」はジョーマローンロンドンの中でも特に人気の香りがするボディ&ハンドウォッシュです。

洋ナシの芳醇な香りとフリージアの繊細な花の香りがやさしく調和し、洗練された印象の香りを洗うたびに感じることができます。

泡タイプのハンドウォッシュで、きめ細かくやわらかな質感が魅力。

ラッピングも可能で、ボックスにリボンをあしらった高級感あふれる大人っぽい印象に仕上げてくれます。

定番の人気商品で、見た目も香りもプレゼントにぴったりです。

4.SHIRO|ホワイトリリー クレイハンドソープ

分類 化粧品
価格(2023年10月現在) 2,310円
SHIRO「ホワイトリリー クレイハンドソープ」は天然由来のクレイが配合されているのが魅力のハンドソープです。

きめ細かなクレイが肌の汚れや皮脂をキャッチし、しっかりと洗えるうえに、保湿成分のアロエベラ液汁が配合されているので、しっとりとした仕上がりになります。

口コミも高評価なものが多いです。

ほんのり甘く、フローラルなホワイトリリーの香りが上品な印象を演出。やさしく柔らかい香りが好みという方に贈るのがおすすめです。

5.THREE|ハンド&アーム ウォッシュ AC

分類 化粧品
価格(2023年10月現在) 2,860円
THREE「ハンド&アーム ウォッシュ AC」は98%天然由来成分でできているのが特徴のハンドソープです。

テクスチャーは液体ですが、素早く泡立つのが魅力。洗いあがりもカサつきが気にならず、しっとりとした手触りを実感できます。

同ブランドのハンドクリーム「ハンド&アーム クリーム AC R」とセットにしてプレゼントするのもおすすめ。

ボトルデザインはスタイリッシュで、男女ともに使いやすく、インテリアとしてもおしゃれです。

6.リーフ&ボタニクス|ハンドソープ ラベンダー

分類 化粧品
価格(2023年10月現在) 759円
リーフ&ボタニクス「ハンドソープ ラベンダー」は植物性オイルから作られている泡立ちのよいハンドソープです。

保湿成分のアロエベラ葉エキスが配合されているので、乾燥肌の方でも使いやすいのが魅力。

泡立ちがよいだけでなく、泡切れも早いので手早く手洗いができます。

持ち運びに便利なミニサイズも販売されている
ので、プレゼントを贈る相手のニーズにあった方を選んでみてくださいね。

7.オルナオーガニック|ハンドソープ

分類 化粧品
価格(2023年10月現在) 2,037円
オルナオーガニック「ハンドソープ」はオーガニックにこだわっている方へのプレゼントにおすすめです。

合成着色料、合成香料、鉱物油、パラベン、シリコン、アルコール、紫外線吸収剤が全て不使用なのが特徴。

低刺激処方で、乾燥肌や敏感肌の方でも使いやすいです(全ての方に皮膚刺激が発生しないということではありません)。

アロマのボタニカル系の香りが爽やかに香ります
口コミでも「香りが良い」と評判です。

8.イグニス イオ|クリーン ハンドウォッシュ

分類 化粧品
価格(2023年10月現在) 1,100円
イグニス イオ「クリーン ハンドウォッシュ」は手のひらサイズで持ち運びに最適なハンドソープです。

液体タイプのハンドソープですが泡立ちが早く、外出先でも使いやすいのが特徴。イノセントフローラルの清潔感のあるふんわりとした香りが漂います。

デザインもシンプルで可愛らしいので、持っているだけで気分が上がりそうです。

外出先でも手を清潔にしたい方、衛生面に気を使っている方へのプレゼントにおすすめ。

9.Komons|ハンドソープ

分類 化粧品
価格(2023年10月現在) 2,750円
Komonsは「毎日の家事を、心地のよい時間に」をテーマにしているホームケアブランド。そんなブランドから販売されている「ハンドソープ」は香りと手触りにこだわって作られています。

保湿剤として国産の茶の実オイルが配合されているのが特徴です。

ユーカリやベルガモット、金木犀などの香りが重なり、リラックス空間を演出します。

家事をよくする方へのプレゼントにおすすめ。

10.ジェラートピケ|ハンドソープPNK

分類 化粧品
価格(2023年10月現在) 1,430円
可愛らしいルームウェアの代表格「ジェラートピケ」からハンドソープが販売されています。

「ハンドソープPNK」はホワイトローズの柔らかな香りが魅力
です。デザインはシンプルで可愛らしい印象なので、使いやすくプレゼントにぴったり。

洗浄成分のヤシ油と植物性の保湿成分が配合されています。洗いあがりはなめらかで乾燥肌の方でも使いやすいです。

同ブランドから販売されている「ハンドクリームPNK」とセットでプレゼントするのもおすすめ。

11.ロクシタン|シア リキッドハンドソープ ヴァーベナ

分類 化粧品
価格(2023年10月現在) 2,640円
ロクシタン「シア リキッドハンドソープ ヴァーベナ」はロクシタンならではのヴァーベナの良い香りが広がるハンドソープです。

スキンコンディショニング成分のシアバターノキエキスが配合されているので、手肌のうるおいを保ちながら洗うことができるのが魅力。

レモンのようなスッキリとした爽やかな香りが口コミでも高評価です。


ロクシタンはハンドクリームの種類が豊富で、保湿力もあるので、ギフトセットにして贈るのも良いでしょう。

12.サボン|ハンドソープ ホワイトティー

分類 化粧品
価格(2023年10月現在) 2,420円
サボン「ハンドソープ ホワイトティー」はシトラス系の香りが洗うたびに漂い、洗練されたボトルデザインがおしゃれなインテリアになるハンドソープです。

口コミでは「香りが良い」と評判で、使うたびにリフレッシュ空間に包まれるという意見が多く見られました。上品で柔らかな甘い香りが魅力。

保湿成分のアロエベラ液汁が配合されているので、乾燥肌の方でも使いやすいです。特に大学生へのプレゼントにおすすめ。

13.ニールズヤードレメディーズ|ハーバルプロテクト ハンドウォッシュ

分類 化粧品
価格(2023年10月現在) 2,200円
ニールズヤードレメディーズ「ハーバルプロテクト ハンドウォッシュ」はジェルタイプのハンドウォッシュで、ハーブの香りがフレッシュに広がります。

英国ソイルアソシエーション認定のコスモスオーガニック製品です。6種類のオーガニック精油が配合されているのが特徴。

清潔感あふれる印象の香りで、手を洗うたびに清々しい心地よさを味わえます。

ハーバルな香りが好きな方、手洗いの時間を清々しいものにしたい方へのプレゼントにおすすめです。

14.ジェームズマーティン|薬用泡ハンドソープ

分類 医薬部外品
販売名 薬用泡ハンドソープB
価格(2023年10月現在) 1,254円
ジェームズマーティン「薬用泡ハンドソープ」は保湿力と洗浄殺菌力に優れているハンドソープです。

泡タイプのハンドソープで使いやすく、スタイリッシュなデザインが人気を集めています。

手荒れで悩んでいる方にもおすすめで、石けん特有のヌルつきが洗い流す時に素早く取れるのが魅力。

家でのハンドケアをしっかりと行いたい方やシャープなインテリアが好きな方、香り付きが苦手という方へのプレゼントにおすすめです。

15.メゾン・クリスチャン・ディオール|メゾン クリスチャン ディオール エデン ロック リキッド ソープ

分類 化粧品
価格(2023年10月現在) 8,800円
パルファン・クリスチャン・ディオール「メゾン クリスチャン ディオール エデン ロック リキッド ソープ」はフランソワ・ドゥマシーが手がけた香り豊かなハンドソープです。

「エデン ロック」という同ブランドのフレグランスアイテムと合わせて使うとさらに楽しめそう。セットにして渡すのもプレゼントにぴったりです。

爽やかなマリンノートと花々と木々の香りが調和した香りは地中海を連想させてくれます。

リッチな使い心地で、普段よりワンランク上のハンドケアタイムをプレゼントしてみてはいかがでしょうか。

16.バウム|アロマティック ハンドウォッシュ

分類 化粧品
価格(2023年10月現在) 3,850円
バウムは「樹木との共生」をテーマに掲げているスキンケアブランドです。森林浴を連想させるような使用感を味わえるのが魅力のブランド。

「アロマティック ハンドウォッシュ」はきめ細やかな泡で、肌のうるおいを維持したままスッキリと洗いあげてくれるハンドウォッシュです。リフレッシュ空間を楽しみたい方、みずみずしい使用感が好みの方におすすめ。

合成着色料フリー、パラベンフリー、シリコーンフリーなのが特徴です。

樹木由来の保湿成分が配合されているので、角質層までうるおいを保持してくれます。

17.ルラボ|ハンドソープ ヒノキ

分類 化粧品
価格(2023年10月現在) 3,960円
ルラボはブランド独自の香りが多くの人から人気を集めてるフレグランスブランドです。

「ハンドソープ ヒノキ」はその名も通り、ヒノキにインスパイアされた香りが特徴のハンドソープ。ミステリアスな雰囲気の中にも樹木のあたたかみを感じることができる香りです。

テクスチャーは濃厚で、トロッとした質感が心地の良い使用感を生んでいます。

自然を感じたい方やウッディ系の香りが好みの方へのプレゼントにおすすめ。同ブランドの「ボディクリーム ヒノキ」とセットにして贈るのも良さそうです。

18.エッフェオーガニック|ナチュラルハンドウォッシュ ベルガモット&ヒノキ

分類 化粧品
価格(2023年10月現在) 2,750円
エッフェオーガニック「ナチュラルハンドウォッシュ ベルガモット&ヒノキ」は泡立ちと泡切れに優れているハンドウォッシュです。

ナチュラルな森林の香りが心地よい空間を演出してくれます。口コミでも良い香りと評判で、帰宅後の癒しタイムにぴったりというような意見が多く見られました。

肌にうるおいを与え、年齢に応じたエイジングケア効果のあるローズマリー葉エキスが配合されていて、オーガニック成分でハンドケアを行うことができるのが魅力。

同ブランドの「ナチュラルハンドローション ベルガモット&ヒノキ」とセットでプレゼントするのもおすすめです。

19.ウカ|ハンドウォッシュ Amu

分類 化粧品
価格(2023年10月現在) 3,630円
ウカ「ハンドウォッシュ Amu」はシンプルで洗練されたデザインのボトルがおしゃれなハンドウォッシュです。

整肌成分のクロモジウォーターとセラミドが配合されていて、皮膚のうるおいを維持しながら健やかに保ってくれます。

ティーツリー、ハッカ、レモン、タイムホワイトの精油がブレンドされた香りは、透明感のある爽やかな印象です。

スッキリとした使用感が好みの方へのプレゼントにおすすめ。

20.モルトンブラウン|オレンジ&ベルガモット ハンドウォッシュ

分類 化粧品
価格(2023年10月現在) 3,520円
ブリティッシュスタイルを象徴するフレグランスブランドのモルトンブラウンは、香りの良いアイテムが多いと人気を集めています。

「オレンジ&ベルガモット ハンドウォッシュ」はオレンジ、マンダリン、ネロリのシトラスの香りがやさしく上品に広がるのが魅力。

泡立ちはふんわりとしていて、柔らかい使用感です。洗いあがりはしっとりとしていて、カサつかないのが特徴。

爽やかなアロマの香りを楽しみたい方へのプレゼントにおすすめ。

ちょっとしたプレゼントには「香りのギフト」がおすすめ

香水をプレゼントしたいと思ったことはありませんか?

カラリア 香りのギフトは、

相手の住所を入力する必要なし
即日発行されるURLを相手にシェアするだけ
デジタルメッセージカードをつけられる
贈った相手が香水を選ぶから、相手の好みの心配無用

でちょっとしたギフトにぴったりのギフトサービスです。

カラリアマガジンで取り上げている香りの多くも「カラリア 香りのギフト」でプレゼントできます♪

香水好きのあなたには「カラリア 香りの定期便」がおすすめ

香水好きのあなたにおすすめしたいのが「カラリア 香りの定期便」です。

1ヶ月分の香水が毎月届くので、気になっていたブランド香水を気軽にお使いできるだけでなく、気分や季節に合わせて香りを選ぶことができます。

4ml(約1ヶ月分)の香水が届く
持ち運びに便利な専用アトマイザーケース付き
香水のラインナップは約1,000種類以上!

4mlは約60プッシュほどなので1ヶ月で使い切りやすい量です。おしゃれな専用アトマイザーも貰えるので外出先での付け直しにもおすすめです。

月々2,390円〜で人気ブランドの香水が使い放題!自分にぴったりの香水を探す「香水診断」もできるので、まずはお気軽にお試しください!

監修: カラリア編集部

Instagramでフォロワー数20万人超の香りに特化した情報をお届けしているアカウント「カラリアマガジン」を運営。
当メディアの記事はInstagramのフォロワー様に答えていただいたアンケート結果や口コミ、カラリア 香りの定期便でのランキングや口コミなどのデータをもとに作成しております。

注意事項

※ 掲載されている情報は記事執筆時点のものです。最新情報は公式ホームページなどでご確認ください。

※ 掲載商品はこちらで紹介した効果・効能を保証したものではありません。ご購入の際は、各商品の公式サイト等をご確認ください。

※ 入浴剤にダイエットやデトックス効果が認められている商品はありません。

※ 「美白」は、メラニンの生成を抑え、しみやそばかすを防ぐことを指します。

※ 「日焼け防止」とはメラニンの生成を抑え、日やけによるしみ・そばかすを防ぐことを指します。

※ 「エイジングケア」とは、老化防止のことではなく年齢に応じたケアのことで、年齢を重ねた肌にうるおいを与えることを指します。(ボディクリーム等の記事に導入)

※ 「エイジングケア」とは、若返りを意味するものではなく、頭皮や髪を清潔に保ち、毛髪にうるおいやハリ・コシを与えることを指します。(シャンプー等の記事に導入)

※ 「浸透」とは、角質層への浸透を指します。

※ 「髪への浸透」とは、角化した毛髪部分の範囲内への浸透を指します。

※ 「アレルギーテスト済み」は、すべての人にアレルギーが起きないということではありません。

※ 「パッチテスト済み」は、すべての人に皮膚刺激が発生しないということではありません。

※ 「スティンギングテスト済み」は、すべての人に皮膚トラブルがおこらないということではありません。

※ 「ノンコメドジェニックテスト済み」は、すべての人にコメド(ニキビのもと)が発生しないということではありません。

※ 「ボリュームアップ」とは毛髪にハリやコシを与え、ボリューム感を与えたように見せることを指します。

※ 「ベタつき防止・ケア」とは、洗髪後に頭皮を健やかに保つことを指します。

※ 「育毛」は、頭皮や毛髪を清潔にすることで毛髪がすこやかに保たれることを指します。

※ 「毛髪の補修」とは物理的に損傷を補い繕うことであり、治療的な回復のことではありません。

※ 「小じわの改善」とはうるおいにより乾燥による小ジワを目立たなくすることを指します。

※ 「ピーリング」とは洗浄、拭き取り行為などによる物理的効果によるものを指します。

※ 「くすみ」とはメーキャップ効果によるものを指します。

※ 化粧品に疲労回復効果はありません。

※ 使用者の感想は商品の効能効果を保証するものではありません。

※ 化粧品に「治癒、回復、改善」の効果はありません。

※ ニキビケア商品のうち、ニキビを治す効果が認められているのは医薬品のみで、化粧品・医薬部外品にはニキビを治す効果が認められていません。

この記事を見た方におすすめの記事