感染症対策に活躍!紙石鹸ってどんなアイテム?

感染症対策で重要なのは、こまめな手洗い・うがい・マスクの着用。特に石鹸を使った丁寧な手洗いは感染防止効果をグンとアップさせると言われています。

ですが外出先のトイレや洗面所の中には、石けん・ハンドソープを置いていない場所も。そこで今回は、洋服のポケットやかばん、ポーチなどに入れていつでも気軽に持ち歩ける紙石鹸(ペーパーソープ)を紹介します!

なお、下記記事ページでは固形石鹸の人気商品を掲載しています。洗顔石鹸・ボディ石鹸・ハンド石鹸とカテゴリ別のランキング形式でご紹介しているので、あわせて参考にしてみてくださいね。

いつでもどこへでも持ち歩けるから外出時の手洗いに大活躍

紙石鹸は、石鹸を紙のように薄く伸ばしたもの。水で濡らすとサッと溶けて、普通の石けんと同じ様に使用することができます。

携帯用アイテムとして気軽に持ち運べるため、旅行やアウトドアスポーツ、ハイキング、キャンプと言ったレジャーシーンでも大活躍。子供さんでも問題なく持ち歩ける手のひらサイズのアイテムなので、1人1つは持っておくと何かと安心です。

紙石鹸の効果とは?消毒液との併用で感染対策効果UP

紙石鹸を使用し手洗いを行うことで、普通の石けんを使った時と同じように汚れを落とすことが期待できます。爪の間や指、手首まで丁寧に洗浄するといいでしょう。

手洗いと並行して、除菌ウェットティッシュや消毒液を使用すればさらに安心。また、手洗いと合わせてうがいも習慣的にと行い、念入りな感染症対策に励みましょう。

紙石鹸の使い方をチェック

紙石鹸の使い方は非常に簡単。ケースから紙石鹸を1枚取り出し手のひらに載せたら、水でさっと濡らして両手のひらでくるくると揉み込みます。すぐに石鹸成分が溶けて泡が出てくるので、あとは通常の石けんで手を洗う時と同じように手のひら・手の甲・指・爪先・手首を丁寧に洗い上げればOKです。

なお、紙石鹸を高温多湿の場所に置いておくと劣化してしまう可能性があるため要注意。できるだけ涼しい場所に置いておくか、常に持ち歩くことをおすすめします。

自分にぴったりの紙石鹸の選び方をご紹介

紙石鹸を選ぶ際に重視したいポイントは、香りとデザイン。成分的な違いは各製品ともそれほど大きくないので、自分の好みの見た目・匂いのアイテムを選ぶと良いでしょう。

最近は良い香りの付いているものやとびきりかわいいパッケージデザインの紙石鹸が増えているので、ちょっとしたプレゼントにもおすすめです!

1.香りで選ぶ

紙石鹸の中には、フルーツやお花、アロマなどの「香り」が楽しめるアイテムが数多く揃っています!使うたび心地良い芳香が楽しめる紙石鹸で、手を洗うのがおっくうでなくなりそうです。

なお、敏感肌の方や香るアイテムが苦手な方は無香料タイプのものを選ぶのがおすすめ。シーンや肌の状態に合わせて、香り付きのものと無香料のものを使い分けるのも良いでしょう。

2.デザインで選ぶ

毎日持ち運ぶものなので、デザインがかわいいとテンションUP!手洗いが苦手なお子様でも喜んで使いたくなるようなキッズ向けデザインや、お土産にぴったりの和風デザインなど、プチギフトにも最適なアイテムが数多くそろっています。

また、1枚1枚取り出しやすい構造になっているケースや、よりコンパクトで持ち運びやすいアイテムにも要注目。デザインバリエーションは非常に多彩なので、ぜひお気に入りの逸品を見つけてみてくださいね。
Widget not found

クーポンコード【COLORIA_WM】で初月¥500オフ!

カラリア 香りの定期便

【2023年版】今人気のアイテムを一挙ご紹介!おすすめ紙石鹸10選

レビュー評価が高い人気の紙石鹸を一覧形式でご紹介。お出かけ時の衛生管理に役立つアイテムの中から、特におすすめな商品を厳選ピックアップしました!

(なお価格表示は記事執筆当時のものとなっています。ご了承ください)

①AQUA SAVON(アクアシャボン)/紙せっけん セットA(ウォータリーシャンプーの香り、ホワイトコットンの香り)

種別名称 化粧品
トップノート ジューシーシトラス
スパークリングウォーター
ミドルノート オゾン
フローラル
ホワイトピーチ
ラストノート ムスク
アクアシャボンは、せっけんやシャンプーの香りをベースにした清潔感いっぱいのフレグランスアイテムを取り揃えているブランド。香水(オードトワレ)は特に人気で、学生さんを中心に長年愛され続けている定番的存在です。

そんな人気ブランドが贈る紙石鹸Aセットは、同シリーズ人気No.1のウォータリーシャンプーの香り&ホワイトコットンの香りが楽しめるアイテム。お風呂上がりの清々しい香りを彷彿とさせるソープノートが、ふんわり優しく広がります。

シンプルなパッケージデザインで、年齢・性別問わず持ち歩きやすいのも嬉しいポイント。1枚でしっかり泡立ちすみずみまで洗えるので、コストパフォーマンス面でも非常に優秀なアイテムです。

②サンタン/PAPER SOAP 紙せっけん2 ハローキティ いちごの香り

種別名称 化粧品
香り ストロベリー
透け感レッドのケースにいちごやスイーツ、そしてキティちゃんのイラストが描かれた、とびきりキュートな紙石鹸。使うたびに心がうきうきしてしまいそうなデザインなので、手洗いが苦手なお子様へのご使用にもおすすめです。

少量の水で溶かすことでしっかり泡立ち、いつでもどこでも手元をピカピカに洗浄可能。ポケットに入れて持ち運べる手軽さも大きな魅力です。

ふんわり甘いいちごの香りもとってもキュート。使うたびに甘いイチゴの香りが楽しめる、大人気アイテムです。

③ノルコーポレーション/紙せっけん ウォッシュニー OZ-WSN-1-1 ピュアサボン

種別名称 化粧品
香り ピュアサボン
ノルコーポレーション「紙せっけん ウォッシュニー」は、シンプル&スタイリッシュに持ち歩けるペーパーソープ。5cm四方、厚さ1.4cmと言う超コンパクトなボックスサイズながら、40シートもの紙石鹸が入っています。

胸ポケットに入れられるほどのスリムなケースのうえ、片手でぱかっとフタが開けるとびきりスマートな形状が大きな魅力。無駄のないデザインながら非常におしゃれな見た目で、持ち歩くのが楽しくなりそうです。

香りは今回ご紹介しているピュアサボンの他に、チアフルシトラス・ハーバルミント・ルーセントフラワーの計4種類のラインナップから選べます。手を洗った後も心地よいフレグランスがほんのり残るので、香りものアイテムがお好きな方に特におすすめです。

④アンサーソープ(A ANSWER SOAP)/紙せっけん ソープトワレ

種別名称 化粧品
香り レモンマートル
ソープトワレは、どこでも手を洗える気軽さと優れた保湿力を兼ね備えたひと味違う紙石鹸。「安心・安全」にこだわった、日本製ならではの丁寧なモノ作りの技術が光るアイテムです。

肌のキメを整えながら潤いを与えてくれる真珠エッセンス(保湿)を配合。また石けん素地のベースにオリーブオイルやヤシアブラ、パーム油などを使用しているのも大きな魅力。乾燥からデリケートな肌を守りながら、汚れを洗い流し清潔な状態を保ちます。

石けん職人が一つ一つ手加工で仕上げている点も大きな魅力。一つ一つの石けんが個包装されているため、いつでも衛生的に持ち運べるのも嬉しいポイントです。パッケージデザインも非常にオシャレなので、ちょっとしたギフトに最適ですよ。

⑤サムライウーマン(Samourai woman)/フレグランス ペーパーソープ サムライウーマンの香り

種別名称 化粧品
トップノート グレープフルーツ
タンジェリン
カルダモン
グリーンティー
ベルガモット
ミドルノート ミモザ
ジャスミン
ローズ
イランイラン
ピーチ
ラストノート シダーウッド
サンダルウッド
ムスク
アラン・ドロンの大人気レディースフレグランス「サムライウーマン」の香りが楽しめる紙石鹸。いつでもどこへでも持ち歩いて、気軽にお使いいただける衛生管理アイテムです。

原材料はカリ石ケン素地、石ケン素地、香料と非常にシンプル。サッと水に溶けてすぐに泡立つ手軽さも大きな魅力で、カバンやポーチに入れてもかさばることなく便利にご利用いただけます。

サムライウーマン特有の透明感にあふれるフルーティーフローラルノートもとっても素敵!甘くも爽やかな女性らしい香りが、手を洗ったあとも15~20分ほど持続します。誰からも愛される万人受け系の香りで、便箋などに入れてクローゼット用のポプリ代わりに使っている方も♪

⑥エーエヌエス/Paper Soap 紙石けん 30枚入り×5個セット

種別名称 化粧品
香り ローズ
エーエヌエスのペーパーソープは、お花の形がとってもキュート。公園、トイレ、アウトドア、お子様との外遊びなどなどいつでもどこへでも持ち運んでお使いいただける、可愛く便利なアイテムです。

殺菌・消毒成分「塩化ベンザルコニウム」を配合している点が大きな特徴。普通の石鹸以上にしっかりと感染症対策が行えるうえ、ココナッツオイル(保湿)が配合されているため保湿効果も優秀です。

香りは桜、ラベンダー、ココナッツ、レモン、ローズの5種類。その日の気分に応じて様々な香りを使い分けられるのが嬉しいポイントです。見た目にもオシャレなので、ちょっとした贈り物にもぴったり。計150枚入りなので、コストパフォーマンス面でも優秀です。

⑦かはゆし/小町ごのみ 紙せっけん

種別名称 化粧品
香り シャボン
かはゆし 小町ごのみ 紙せっけんは、古風な和柄デザインが可愛らしいシンプルな紙石鹸。バッグに入れてもかさばらない薄手サイズのパッケージで、外出先・旅行先問わずいつでもどこでも気軽にご利用いただけます。

水に濡らすとふわりと溶けて、クリーミーに泡立ちながら汚れや菌をすっきりオフ。さらに懐かしく優しいシャボンの香りが柔らかく広がり、清潔感を演出してくれます。

桜やうさぎ、猫、椿、扇舞妓などデザインバリエーションも多彩。「コラーゲン(保湿)」が配合されており、肌に潤いをもたらしてくれます。

⑧サンエックス/すみっコぐらし 紙石鹸

種別名称 化粧品
香り ピーチ
今や老若男女問わず日本中で愛されているキャラクター「すみっコぐらし」の、「ねこ」と「しろくま」がキュートな紙石鹸になりました。思わずみんなに見せびらかしたくなってしまうほど可愛いケースに、ペーパーソープが40枚ずつ入ってます。

水に濡らすとサッと溶けて、手指を清潔に洗い上げてくれます。1枚で手全体をしっかり洗浄することができるので、いつでもどこでも気軽にお使いいただけますよ。

ねこにはフルーティーで可愛らしいピーチの香りの紙石鹸が、しろくまには上品で優しいフローラルノートの紙石鹸が入っています。本品以外にもとかげ(シャボンの香り)、ぺんぎん?(アップルの香り)のバリエーションが。すみっコぐらしファンの方へのギフトにもぴったりなアイテムです♪

⑨サンタン/PAPER SOAP 紙せっけん2 マイメロディ ピーチの香り

種別名称 化粧品
香り ピーチ
サンリオデザインの紙石鹸を多く取り揃えているメーカー「サンタン」が贈る、マイメロディのペーパーソープ。淡いピンクのケースにコスメや香水、そして大きなリボンを付けたマイメロディのイラストが描かれた、思わず胸がキュンとしてしまうほど可愛らしいアイテムです♪

水でサッと濡らし両手でこすると、石鹸成分が溶けてしっかり泡立ちます。ふんわり甘いピーチの香りが、毎日の手洗いタイムを楽しいひとときに変えてくれそうです♪

デザインバリエーションはマイメロディに加えてハローキティ(いちごの香り)、すみっコぐらし(せっけんの香り)、リラックマ(はちみつの香り)の計4種類。全種集めてその日の気分で使い分けるのも楽しそうです!

⑩カミオジャパン/ピーナッツ(スヌーピー) 紙せっけん POCKET SOAP

種別名称 化粧品
香り シャボン
持っているだけで嬉しくなるような、キュート&スタイリッシュなファンシーグッズを手掛けているカミオジャパン。今回ご紹介するのはそんな注目メーカーが手掛ける、スヌーピーデザインの紙石鹸です。

世界中で愛されるキャラクタースヌーピーのイラストがとってもキュート。ケース全体にクリアラメが散りばめられているため、キラキラ輝くのもうれしいポイントです。

非常に丈夫なケースなので、持ち運びにも便利。いつでもどこへでもお気に入りのスヌーピーと一緒に紙石鹸を持ち歩くことができます。使い終わったあとは小物入れとしてもお使いいただけてとっても便利。清潔感あふれるシャボンの香り付きです。

持ち運びに便利な紙石鹸はこれからの必須アイテム!

いつでもどこへでも携帯できる紙石鹸は、感染予防対策に大活躍することうけあい!公園や海、山と言った石けんが無い場所でも水道さえあれば気軽に手洗いできるのが嬉しいポイントです。

今回ご紹介したアイテムは、バラエティショップなどで購入可能。また、楽天市場やAmazon.co.jpなどのショッピングサイトでお得にお買い求めいただけます。
Widget not found

香水好きのあなたには「カラリア 香りの定期便」がおすすめ

香水好きのあなたにおすすめしたいのが「カラリア 香りの定期便」です。

1ヶ月分の香水が毎月届くので、気になっていたブランド香水を気軽にお使いできるだけでなく、気分や季節に合わせて香りを選ぶことができます。

4ml(約1ヶ月分)の香水が届く
持ち運びに便利な専用アトマイザーケース付き
香水のラインナップは約1,000種類以上!

4mlは約60プッシュほどなので1ヶ月で使い切りやすい量です。おしゃれな専用アトマイザーも貰えるので外出先での付け直しにもおすすめです。

月々2,390円〜で人気ブランドの香水が使い放題!自分にぴったりの香水を探す「香水診断」もできるので、まずはお気軽にお試しください!

監修: カラリア編集部

Instagramでフォロワー数20万人超の香りに特化した情報をお届けしているアカウント「カラリアマガジン」を運営。
当メディアの記事はInstagramのフォロワー様に答えていただいたアンケート結果や口コミ、カラリア 香りの定期便でのランキングや口コミなどのデータをもとに作成しております。

注意事項

※ 掲載されている情報は記事執筆時点のものです。最新情報は公式ホームページなどでご確認ください。

※ 掲載商品はこちらで紹介した効果・効能を保証したものではありません。ご購入の際は、各商品の公式サイト等をご確認ください。

※ 入浴剤にダイエットやデトックス効果が認められている商品はありません。

※ 「美白」は、メラニンの生成を抑え、しみやそばかすを防ぐことを指します。

※ 「日焼け防止」とはメラニンの生成を抑え、日やけによるしみ・そばかすを防ぐことを指します。

※ 「エイジングケア」とは、老化防止のことではなく年齢に応じたケアのことで、年齢を重ねた肌にうるおいを与えることを指します。(ボディクリーム等の記事に導入)

※ 「エイジングケア」とは、若返りを意味するものではなく、頭皮や髪を清潔に保ち、毛髪にうるおいやハリ・コシを与えることを指します。(シャンプー等の記事に導入)

※ 「浸透」とは、角質層への浸透を指します。

※ 「髪への浸透」とは、角化した毛髪部分の範囲内への浸透を指します。

※ 「アレルギーテスト済み」は、すべての人にアレルギーが起きないということではありません。

※ 「パッチテスト済み」は、すべての人に皮膚刺激が発生しないということではありません。

※ 「スティンギングテスト済み」は、すべての人に皮膚トラブルがおこらないということではありません。

※ 「ノンコメドジェニックテスト済み」は、すべての人にコメド(ニキビのもと)が発生しないということではありません。

※ 「ボリュームアップ」とは毛髪にハリやコシを与え、ボリューム感を与えたように見せることを指します。

※ 「ベタつき防止・ケア」とは、洗髪後に頭皮を健やかに保つことを指します。

※ 「育毛」は、頭皮や毛髪を清潔にすることで毛髪がすこやかに保たれることを指します。

※ 「毛髪の補修」とは物理的に損傷を補い繕うことであり、治療的な回復のことではありません。

※ 「小じわの改善」とはうるおいにより乾燥による小ジワを目立たなくすることを指します。

※ 「ピーリング」とは洗浄、拭き取り行為などによる物理的効果によるものを指します。

※ 「くすみ」とはメーキャップ効果によるものを指します。

※ 化粧品に疲労回復効果はありません。

※ 使用者の感想は商品の効能効果を保証するものではありません。

※ 化粧品に「治癒、回復、改善」の効果はありません。

※ ニキビケア商品のうち、ニキビを治す効果が認められているのは医薬品のみで、化粧品・医薬部外品にはニキビを治す効果が認められていません。

この記事を見た方におすすめの記事