レディースヘアワックスの選び方

レディース用のヘアワックスにはさまざまな種類のものがあります。

ここでは、タイプ別にどんなワックスがあるのかを解説していますよ。

ワックスの種類で選ぶ

ファイバータイプ
ファイバータイプのヘアワックス
ファイバータイプのワックスは繊維(ファイバー)が含まれており、糸を引くように伸びるのが特徴です。

毛束感を出したり、毛先に動きをつけやすいワックスで、キープ力も高いのが魅力。髪に良くなじむため、ワックスをあまり使ったことがない方でも使いやすいですよ。

油分が多いため、仕上がりが重い印象になりやすいです。ふんわりとした軽さを出したい方は、クレイタイプのワックスを使用すると良いでしょう。
【ファイバータイプのワックスはこんな人におすすめ!】
・毛束感を出したい、毛先に動きをつけたい
・ツヤを出したい
・高いセット力、キープ力を求める
・使いやすさを求める
・重めの仕上がりにしたい
・普通~硬い毛
クレイタイプ
クレイタイプのヘアワックス
クレイタイプのワックスは、スタイリングキープ力が高いことが最大の特徴

髪の毛が細く柔らかい方は髪にクセがつきにくいため、スタイリングが難しいです。そのうえクセがついてもワックスの重みでスタイリングが崩れやすいので、理想のヘアスタイルを保つのに苦労しがちですよね。

しかしクレイタイプのワックスなら、キープ力が高く軽いのでスタイリングをきちんと保ってくれますよ。

クレイタイプのワックスは、ツヤのないドライな質感に仕上がるのでツヤ感は出せませんが、ワックスを使っていないような自然な無造作ヘアを作りやすいですよ。

伸びにくい質感のため、かたまりになってしまうことがあり使用難易度は高めです。これまでワックスを使用したことがあり、よりキープ力を求める方におすすめですよ。
【クレイタイプのワックスはこんな人におすすめ!】
・高いセット力、キープ力を求める
・自然な仕上がりにしたい
・髪にクセが付きにくい
・これまでワックスを使用したことがある
・細く柔らかい髪質
ミルク・クリームタイプ
クリームタイプのヘアワックス
ミルク・クリームタイプのワックスは、潤いがありなめらかな質感で、髪になじませやすいのが特徴です。ファイバータイプに比べてベタつきにくいのも嬉しいポイントですね。

ロングヘアにも良くなじみ、ポニーテールなどの結ったヘアスタイルにも適しています

扱いやすいので、はじめてヘアワックスを使う方にもおすすめですよ。迷ったらまずはミルク・クリームタイプのワックスを試してみましょう。
【ミルク・クリームタイプのワックスはこんな人におすすめ!】
・ワックスを初めて使う方
・扱いやすさを求める
・髪の長い方
ジェル・グロスタイプ
グロスタイプのヘアワックス
ジェル・グロスタイプのワックスは、ウェットな質感を出すのに向いているワックスです。濡れたような上品なツヤを演出してくれますよ。

パーマや巻き髪になじませれば、簡単にしっとりとした濡れ髪をつくることができますよ。
【ジェル・グロスタイプのワックスはこんな人におすすめ!】
・ツヤ感を出したい
・濡れたようなスタイリングにしたい
バームタイプ(ヘアバーム)
バームタイプのヘアワックス
バームタイプのワックスは、ヘアバームとも呼ばれます。自然由来の成分でできたオイルを固形にしたもので、バターのようなテクスチャーです。

セット力は弱めですが、自然なスタイルを作ることができます。

美容成分を含んだオイルでできたものが多いため、パサついた髪を潤し、ツヤ感を出してくれますよ。

スタイリングと髪のケアを同時に行いたい方におすすめです。
【ヘアバームはこんな人におすすめ!】
・程よいツヤを出したい
・自然なヘアスタイルにしたい
・スタイリングと髪のケアを同時に行いたい
スプレータイプ
ヘアスプレーをつける様子
スプレータイプのワックスは、その名の通りスプレー状のヘアワックスで、手を汚さずに付けることができるのが嬉しいポイント。

手軽にシュッと吹きかけることで、巻き髪などのヘアスタイルをキープすることができます。
【スプレータイプのワックスはこんな人におすすめ!】
・手を汚さずにヘアスタイルをキープしたい
スティックタイプ
スティックタイプのワックスは、アップスタイルにしたときの表面に出てきてしまう髪の毛、いわゆる「アホ毛」をおさえることに特化したワックスです。

固まりすぎず、自然にアホ毛を抑えることができるのが魅力的。

髪の表面に直接塗るため、手を汚さずに使えるのが良いですね。
【スティックタイプのワックスはこんな人におすすめ!】
・手軽にアホ毛をおさえたい

髪の長さで選ぶ

ショートヘア
ショートヘアの女性
ショートヘアの方は、硬めのテクスチャーでセット力の高いワックスがおすすめです。毛流れを作ったり毛先に動きをつけやすいですよ。

クレイタイプやファイバータイプを使用すると良いでしょう。
ボブ・ミディアムヘア
ボブ・ミディアムヘアの方は、硬すぎず柔らかすぎない、程よい硬さのワックスがおすすめです。柔らかいワックスだとヘアスタイルをきちんとキープできませんが、反対に硬すぎると不自然になってしまいます。

ヘアスタイルをナチュラルにキープできるように、ミルク・クリームタイプやファイバータイプを選ぶのが良いでしょう。
ロングヘア
ロングヘアの女性
ロングヘアの方は、自然に仕上がる柔らかめのワックスがおすすめです。ミルク・クリームタイプのワックスなら、ナチュラルにまとまるヘアスタイルを作れますよ。

毛先がパサついていたり広がりやすい方は、ミルク・クリームタイプのワックスをなじませることで上手くまとまりますよ。
まとめ髪
ポニーテールや三つ編みなどの髪を結んだヘアスタイルには、柔らかめのワックスが適しています。硬すぎるワックスだと不自然になってしまうため、気を付けましょう。

ヘアセットの後に表面に毛が出てきてしまう場合は、スティックタイプのワックスでおさえると良いでしょう。

髪質や毛量で選ぶ

くせ毛の女性の後ろ姿
髪質が柔らかい・毛量が少ない
髪質が柔らかかったり毛量が少ない方は、ワックスの重さに髪が負けてボリュームダウンしてしまいます。そのため軽めでキープ力のあるクレイタイプやクリームタイプのワックスがおすすめです。
髪質が硬い。毛量が多い・くせ毛
髪質が硬かったり毛量が多い方、くせ毛の方はある程度セット力・キープ力が高いワックスがおすすめです。

ジェルタイプなど重めのワックスなら、髪のボリュームを抑えることもできますよ。

くせ毛の方には、クセを活かしたヘアスタイルを作ることも、クセをおさえることもできるファイバータイプのワックスが適するでしょう。

理想の仕上がりで選ぶ

髪の毛をいじりながら微笑む女性
ツヤは出さずに自然にくしゃくしゃっとしたニュアンスに仕上げたい場合は、クレイタイプのワックスがおすすめ。

巻き髪やパーマスタイルに仕上げたい場合や、ふわふわとした動きをつけたい場合は、ファイバータイプやミルク・クリームタイプを選ぶと良いですよ。

ツヤを出して濡れ髪っぽく仕上げたい場合は、ジェルタイプのワックスが適するでしょう。

香りで選ぶ

花冠を被った女性
レディース用のヘアワックスは、多くが香り付き​です。シトラス系やフローラル系などいろいろな香りのワックスがあるので、自分好みの香りを探してみてください

他にワックスのほかにも香り付きのヘアケアアイテムを使用している場合は、香りの系統をそろえれば香りにまとまりが出るのでおすすめですよ。

価格で選ぶ

お金の入った袋を手に載せる
毎日のヘアアレンジにワックスを使う場合は特に、継続して購入できる価格であることは重要なポイントです。

レディースヘアワックスは、高い商品でも3,000円程度ですのであまり心配する必要はないかもしれませんが、続けて購入できる価格のものを選ぶと良いでしょう。

配合成分で選ぶ

いくつもの実験器具
髪のダメージや乾燥が気になる場合
髪のダメージや乾燥が気になる方は、保湿成分を配合したヘアワックスを選ぶと良いでしょう

・加水分解ケラチン
・セラミド
・アルガンオイル

上記のような保湿成分が含まれているかを確認してみると良いですね。
敏感肌の場合
敏感肌の方には、「パラベンフリー」のヘアワックスがおすすめです。

「パラベン」は、よく使用される防腐剤ですが、肌が非常に敏感な方には刺激になってしまうこともあるため、避けると良いかもしれません。

レディースヘアワックスのおすすめ10選

1.【ファイバー・クレイタイプ】デューサー ミディアムスムースワックス 3S

種類別名称……化粧品

「デューサー」は、セット力の強さやツヤ感の強さの違うワックスを展開しているヘアワックスの代表的なブランド。カラフルな見た目は、店頭でも目を引きます。

スタイリングしたての完成度を1日中キープしてくれますよ。

今回紹介しているミディアムスムースワックス 3Sは、軽くて毛先に動きをつけたスタイルに適したファイバータイプのヘアワックスです。

2.【ファイバー・クレイタイプ】ナカノ スタイリング タント クレイ 8

種類別名称……化粧品

「ナカノ スタイリング タント クレイ 8」は、マットな質感が特徴のヘアワックス。クレイタイプなのでツヤ感はありませんが、自然で思い通りの動きを作ることができます

ボリューム感を出すことができるので、毛量が少ない方や髪の毛が柔らかい方にもおすすめですよ。

3.【ファイバー・クレイタイプ】ロレッタ メイクアップワックス 4.0

種類別名称……化粧品

「ロレッタ」のヘアワックスは、パッケージがとてもかわいらしく、見ているだけで心弾むようなデザインです。

レディース向けのヘアコスメブランドなので、女性の髪を考えて作られたワックスばかりですよ。

「ロレッタ メイクアップワックス 4.0」は、程よい軽さが特徴のファイバータイプのワックス。べたつきが少なく、巻き髪などの毛先の動きをキープしてくれます。

4.【ミルク・クリームタイプ】ナカノ スタイリング タント N ワックス 1 ライトタイプ

種類別名称……化粧品

「ナカノ スタイリング タント N ワックス 1 ライトタイプ」は、べたつきの少ない軽い仕上がりのヘアワックスです。

クリームタイプで、毛先に自然な動きをつけることができます。

5.【ミルク・クリームタイプ】ナプラ N. スタイリングセラム

種類別名称……化粧品

「ナプラ N. スタイリングセラム」は、ミルクタイプのヘアワックスです。

「N.(エヌドット)」はヘアオイルで有名ですが、スタイリングセラムの方がべたつかず重たくなりにくいのが特徴。

毛先を潤してしっとりとまとめてくれますよ。毛先に束感を作りたい方にもおすすめです。

6.【ミルク・クリームタイプ】ミルボン プレジュームミルク 1

種類別名称……化粧品

「ミルボン プレジュームミルク 1」は、ミルクタイプのヘアワックスです。

パーマスタイルや巻き髪などのウェーブデザインにおすすめです。髪にもみこむと、ゆるふわなヘアスタイルをキープすることができます。

毛先もまとまるので、パーマやコテで傷んだ髪に使うのも良いでしょう。

7.【ジェル・グリースタイプ】ウテナ ミーアンドハー ミルキィグロスジェル

種類別名称……化粧品

「ミーアンドハー ミルキィグロスジェル」は、濡れ髪スタイル専用のジェルタイプのヘアワックス。ツヤのあるウェットな質感の髪をキープすることができます。

髪に束感が出てしっとりとまとまりますよ。

8.【バームタイプ】ココバイ ザ・プロダクト ヘアワックス

種類別名称……化粧品

「ココバイ ザ・プロダクト ヘアワックス」は、天然由来原料のみで作られたバームタイプのヘアワックス。髪にはもちろん、肌、リップ、ネイルなどの全身に使用できるのが特徴です。

髪に使うとツヤが出て、髪のパサつきもおさえてくれますよ。

自然なスタイルを作ってくれますが、キープ力は弱めなのでくせ毛や剛毛の方には不向きかもしれません。

9.【スプレータイプ】アリミノ スパイスシャワー ワックス

種類別名称……化粧品

「アリミノ スパイスシャワー ワックス」は、スプレータイプのヘアワックス

ふわふわとしたゆるいウェーブヘアにおすすめです。スタイリングの仕上げに吹きかければ、ゆるふわスタイルをキープできますよ。

10.【スティックタイプ】ウテナ マトメージュ まとめ髪スティック レギュラー

種類別名称……化粧品

「マトメージュ まとめ髪スティック レギュラー」は、スティックタイプのヘアワックスです。

髪に直接なでるようにつけるだけで、髪の表面に出てきてしまう毛、いわゆる「アホ毛」をおさえてくれます

固まりすぎずに自然にアホ毛をケアできるのが魅力的ですね。

クーポンコード【COLORIA_WM】で初月¥500オフ!

カラリア 香りの定期便

女性必見!ヘアワックスの上手な使い方

鏡の前で髪をスタイリングする人
せっかくワックスを使ってスタイリングするなら、上手に使って理想のヘアスタイルに仕上げたいですよね。

ここでは、手に取って付けるタイプのヘアワックスのつけ方について解説します。
1. ヘアアレンジを行う
2. ワックスを手に取り、手のひらに広げる(量はボブ~ミディアムで10円玉大程度)
3. 手ぐしを通すようにワックスをなじませる
ワックスをつける前に手のひらに広げることで、髪につけたときにムラになりにくくなります

ワックスをつけるときは、手のひらでつけると髪の表面にしか付かないため、手ぐしを通すように付けましょう。内側にも忘れずに付けてくださいね。

巻き髪やパーマなどのウェーブスタイルは、毛先を中心にもみこむように付けると良いでしょう。

ヘアオイルとワックスはどうやって使い分ける?併用はしてもいいの?

ヘアワックスとヘアオイルとヘアブラシ
ヘアオイルは、髪の毛の表面を保護しながら髪にツヤやまとまりを出してくれるヘアケアアイテムです。

対してヘアワックスは、ヘアセットのためのスタイリング剤で、髪の毛をまとめたり、ヘアスタイルをキープするアイテムです。ツヤを出してくれるタイプもありますよ。

そのため、髪を潤してツヤを出すことが目的の場合はヘアオイルを、ヘアスタイルをキープするのが目的の場合はヘアワックスを使うと良いでしょう。

ヘアオイルとヘアワックスを併用する場合は、ワックスをてのひらに取り、そこにヘアオイルを2〜3滴加えて混ぜてください。よくなじませたら、あとは普段通りに髪に付けてください。

よりウェット感のある仕上がりになり、髪の保湿も同時にすることができますよ。

香水好きのあなたには「カラリア 香りの定期便」がおすすめ

香水好きのあなたにおすすめしたいのが「カラリア 香りの定期便」です。

1ヶ月分の香水が毎月届くので、気になっていたブランド香水を気軽にお使いできるだけでなく、気分や季節に合わせて香りを選ぶことができます。

4ml(約1ヶ月分)の香水が届く
持ち運びに便利な専用アトマイザーケース付き
香水のラインナップは約1,000種類以上!

4mlは約60プッシュほどなので1ヶ月で使い切りやすい量です。おしゃれな専用アトマイザーも貰えるので外出先での付け直しにもおすすめです。

月々2,390円〜で人気ブランドの香水が使い放題!自分にぴったりの香水を探す「香水診断」もできるので、まずはお気軽にお試しください!

監修: カラリア編集部

Instagramでフォロワー数20万人超の香りに特化した情報をお届けしているアカウント「カラリアマガジン」を運営。
当メディアの記事はInstagramのフォロワー様に答えていただいたアンケート結果や口コミ、カラリア 香りの定期便でのランキングや口コミなどのデータをもとに作成しております。

注意事項

※ 掲載されている情報は記事執筆時点のものです。最新情報は公式ホームページなどでご確認ください。

※ 掲載商品はこちらで紹介した効果・効能を保証したものではありません。ご購入の際は、各商品の公式サイト等をご確認ください。

※ 入浴剤にダイエットやデトックス効果が認められている商品はありません。

※ 「美白」は、メラニンの生成を抑え、しみやそばかすを防ぐことを指します。

※ 「日焼け防止」とはメラニンの生成を抑え、日やけによるしみ・そばかすを防ぐことを指します。

※ 「エイジングケア」とは、老化防止のことではなく年齢に応じたケアのことで、年齢を重ねた肌にうるおいを与えることを指します。(ボディクリーム等の記事に導入)

※ 「エイジングケア」とは、若返りを意味するものではなく、頭皮や髪を清潔に保ち、毛髪にうるおいやハリ・コシを与えることを指します。(シャンプー等の記事に導入)

※ 「浸透」とは、角質層への浸透を指します。

※ 「髪への浸透」とは、角化した毛髪部分の範囲内への浸透を指します。

※ 「アレルギーテスト済み」は、すべての人にアレルギーが起きないということではありません。

※ 「パッチテスト済み」は、すべての人に皮膚刺激が発生しないということではありません。

※ 「スティンギングテスト済み」は、すべての人に皮膚トラブルがおこらないということではありません。

※ 「ノンコメドジェニックテスト済み」は、すべての人にコメド(ニキビのもと)が発生しないということではありません。

※ 「ボリュームアップ」とは毛髪にハリやコシを与え、ボリューム感を与えたように見せることを指します。

※ 「ベタつき防止・ケア」とは、洗髪後に頭皮を健やかに保つことを指します。

※ 「育毛」は、頭皮や毛髪を清潔にすることで毛髪がすこやかに保たれることを指します。

※ 「毛髪の補修」とは物理的に損傷を補い繕うことであり、治療的な回復のことではありません。

※ 「小じわの改善」とはうるおいにより乾燥による小ジワを目立たなくすることを指します。

※ 「ピーリング」とは洗浄、拭き取り行為などによる物理的効果によるものを指します。

※ 「くすみ」とはメーキャップ効果によるものを指します。

※ 化粧品に疲労回復効果はありません。

※ 使用者の感想は商品の効能効果を保証するものではありません。

※ 化粧品に「治癒、回復、改善」の効果はありません。

※ ニキビケア商品のうち、ニキビを治す効果が認められているのは医薬品のみで、化粧品・医薬部外品にはニキビを治す効果が認められていません。

この記事を見た方におすすめの記事