くせ毛でも使いやすいワックスの種類は?

髪の毛のワックス
ワックスにはさまざまな種類があり、自分の髪タイプ、なりたい印象、雰囲気によって最適なワックスが異なります。もちろんくせ毛の方と相性の良いワックスもあるので要チェックです!

くせ毛にはどのワックスがおすすめ?

くせ毛の方におすすめのワックスは「ファイバー系」「クリーム系」「グリース系」のワックスです。

これらのワックスの特徴は水分量がほかのワックスと比べて多いこと。パサついて見えてしまうくせ毛の髪と相性がよく、ほど良いツヤ感や束間を出してくれます!

逆にくせ毛の方におすすめできないワックスの種類は「クレイ系」。これは水分をほとんど含まない固めのワックスで、王道のスタイルにもよく使われます。しかしパサつきが目立ってしまい、くせ毛との相性はあまりよくありません。
種類 セット力
ファイバータイプ 強い
クレイタイプ やや強い
クリームタイプ 弱い
ジェルタイプ 強い
グリースタイプ 弱い
「ファイバータイプ」は繊維が含まれていて、伸びがよく、使いやすいことが特徴。スタイル力があり、アレンジしやすいところもおすすめポイントです。油分が多めでつけすぎると髪の毛のボリュームがなくなってしまうので要注意!

「クレイタイプ」は水分量の少ない、固めのワックス。 髪の毛が油分に負けて、ボリュームがでなくなってしまう軟毛の方に向いています。ツヤ感もあまりないので自然な仕上がりに。

「クリームタイプ」は程よいツヤ感と使いやすさが特徴のワックス。を保湿する成分や水分を多く含み、髪になじみやすいところがおすすめポイントです!

「ジェルタイプ」ツヤ感や濡れ感が出せるワックス。キープ力が強いことも特徴です。ボリュームを落としたい人などに向いています。

「グリースタイプ」水分が多く、ウェット感が出るワックス。キープ力はあまり強くないですが、水溶性で洗い流しやすいことがメリット!

くせ毛の人におすすめワックス14選

1.オーシャントリコ ヘアワックス ナチュラル ルーズ×キ―プ

種類別名称 化粧品
ワックスの種類 ファイバータイプ
どんな人におすすめ? 普通~剛毛の方
自然なヘアスタイルを目指す方
「オーシャントリコヘアワックス ナチュラル ルーズ×キープ」は誰でも使いやすく初心者の方にもおすすめのワックスです。

このワックスの特徴はアレンジがとてもしやすいこと!軽いつけ心地で伸びが良く、ホールド力もしっかりあります。

油分が多めなので、髪がぺたっとするのが気になる人や軟毛の方にはむいてないかも。

種類が多すぎて何を買えばいいかわからない!という方はとりあえずこれを試してみるのもいいかもしれません。

2.ミルボン「 プレジュームワックス6」

種類別名称 化粧品
ワックスの種類 ファイバータイプ
どんな人におすすめ? 剛毛の方
短髪の方
「プレジュームワックス6」はセット力のつよいファイバータイプのワックス。

髪の毛を根本から立ち上げやすく、立体感のあるスタイルに。アイロンを使わず、程よい束感を作ることができるので不器用な方でも簡単に立体感のある自然なスタイルを作ることができます。

キープ力も強いため、1日中髪がくずれることなくセットした状態を維持してくれます。

ツヤ感はあまりないため、髪の毛がパサパサして見えるのが気になる人には向いていないかもしれません。

3.デューサー 「ミディアムハードワックス4」

種類別名称 化粧品
ワックスの種類 ファイバータイプ
どんな人におすすめ? ショート~ミディアムの方
剛毛の方
デュ―サーの「ミディアムハードワックス4」は繊細な束間でふんわりとした髪型やくせ毛風の髪型までつくれてしまう優れもの。

キープ力も髪質などによって変わってきますが高いほうです。程よいツヤ感もあり、キープ力、セット力どちらも高いバランスのとれたワックス。

固すぎないテクスチャーでセットもしやすくなっています。使用感、使いやすさを重視される方にもおすすめしたいワックスです。

1つ注意しておきたいことが洗い流しづらいこと。これを使った日はいつも以上に念入りに髪を洗うことをおすすめします。

4.阪本高生堂「クールグリースG」

種類別名称 化粧品
ワックスの種類 グリースタイプ
どんな人におすすめ? 剛毛の方
多毛の方
七三分け、オールバック、ラフなカールスタイル

阪本高生堂の「クールグリースG」は程よいツヤ感、濡れ感を出したい人におすすめしたいワックス!

パサついて見えてしまうのがコンプレックスなくせ毛の方とも相性が良いです。

伸びが良くて使いやすく、程よくウェット感が出せるためラフなカールヘアのスタイルにもピッタリ。

水溶性のためシャンプーでサッと洗い流せるところもいいところです。

ただし、重めの質感なので軟毛の方が使うとペタッとしてしまうかもしれません。基本的には髪が固い人におすすめです。

5.ノルコーポレーション「フレグランスグリース」

種類別名称 化粧品
ワックスの種類 グリース
どんな人におすすめ? 普通~剛毛
パーマヘアの方
香りにこだわりたい方
ノルコーポレーションの「フレグランスグリース」の特徴はなんといってもその香り。ホワイトムスクの甘くて優しい、爽やかな香りで髪をセットする時間が楽しくなりそうです。

仕上がりは、程よいツヤ感とウェット感がでてくせ毛の方にもピッタリです。

ガチガチに固めすぎないワックスですが、髪質によってはぺったりなってしまうことも。髪の毛のボリュームがほしい軟毛の方は避けた方が良いかもしれません。

パーマヘアやまとめ髪のキープをしたい方には向いています。

6.ナプラ「エヌドット オム ジェルグリース」

種類別名称 化粧品
ワックスの種類 ジェルグリース
どんな人におすすめ? 剛毛
ショートヘア
ナプラの「エヌドットオムグリース」はみずみずしい使用感でくせ毛の方との相性がいいです。

つける量によって自然なスタイルにしたり、パキッとした印象に仕上げることができます。

グリースならではの程よい濡れ感、艶が出るのも魅力の1つ!

テクスチャーがやわらかく、使いやすいため、ワックスを均一になじませることができます。

7.中野製薬「モデニカ アート ジェルA」

種類別名称 化粧品
ワックスの種類 ジェルタイプ
どんな人におすすめ? 剛毛
パーマスタイル
ウェーボの「デザインキューブ クールジェル」はジェルワックスならではのツヤ感、濡れ感がきれいに出るワックス。

程よいウェット感は大人の色気を感じさせる雰囲気になります。

セット力はジェルワックスの中では高め!ツヤ感とセット力を兼ね備えている最高のワックスです。

トップの柑橘系と時間がたつにつれて重くなるムスクやウッディの香りと共に一日をフレッシュな気分で過ごせそう。

さまざまなアレンジが楽しめて、香りまで良い万能ワックスです。

8.ロレッタ「デビル ジェルワックス7.0」

種類別名称 化粧品
ワックスの種類 ジェルタイプ
どんな人におすすめ? 直毛
ロレッタの「デビル ジェルワックス7.0」はジェルタイプのワックスならではのホールド力が強いワックス。

髪をしっかりと固めてくれて崩れにくいのが特徴です。ツヤ感、束感が程よくあり自然な仕上がりになってくれます。

ジェルタイプなので髪の手直しの時に白い粉を吹いてしまうことがデメリット。粘り気がつよめのテクスチャーで、初心者さんには扱いが難しいかもしれません。

9.ロレッタ「ハードゼリー」

種類別名称 化粧品
ワックスの種類 ジェルタイプ
どんな人におすすめ? ショート
剛毛
ロレッタの「ハードゼリー」キープ力とセット力が高いワックス。ツヤ感もちょうどよく、自然なヘアスタイルを作ることができます。

べたつかないウォーターベースのジェルワックスで伸びがよく、髪全体にワックスを均等につけることができるのでセットしやすいです。

女性も男性も使いやすいのがうれしいポイント!乾かすのに時間がかかるため、時間に余裕を持って使うことをおすすめします。

10.アリミノ「ピースフリーズキープワックス」

種類別名称 化粧品
ワックスの種類 クリームタイプ
どんな人におすすめ? 軟毛
ハードに仕上げたい方

アリミノの「ピースフリーズキープワックス」は「最強のワックス」とも呼ばれているほど評判の高いワックス。

クリームタイプのワックスなのにセット力、キープ力がとても高い万能ワックスです。クリームタイプならではの伸びの良さもおすすめポイント。

しかし繊細な束間をつくれないのがデメリット。細かいアレンジまでこだわりたいという方には向いていないかもしれません。ほどよくハードな仕上がりにしたい方にはピッタリです!

11.ココバイ「ザ・プロダクト ヘアワックス」

種類別名称 化粧品
ワックスの種類 クリームタイプ
どんな人におすすめ? 髪のパサつきが気になる方
ココバイの「ザ・プロダクト ヘアワックス」シアバター(保湿)やアロエベラ(保湿)を配合して髪を滑らかにしてくれます。パサつきが気になるくせ毛の方にもピッタリです。

程よいツヤ感やウェット感、束間が出せるワックスで自然でオシャレなヘアスタイルに仕上がります。

テクスチャーが少し固めで、しっかり手のひらで伸ばす必要があるので注意!

12.デューサー「ドライペーストワックス6」

種類別名称 化粧品
ワックスの種類 クレイタイプ
どんな人におすすめ? 軟毛
ハードスタイルに仕上げたい方
デュ―サーの「ドライペーストワックス6」の特徴はセット力がとても強いこと。繊細な束間を自然に作れて良い感じの無造作ヘアに仕上がります。

クレイ系のワックスなのでツヤ感はあまり出ません。見た目のパサつきが気になるくせ毛の方には向かないかも。

軟毛の方や、クレイ系のワックスをどうしても使いたい方は、ツヤ感の出るワックスといっしょに使うのもおすすめです!

ワックスが落としづらいのでシャンプーのときに入念に髪を洗う必要があります。

13.ギャツビー「パーフェクトホールドワックスエクストラハード」

種類別名称 化粧品
ワックスの種類 クレイタイプ
どんな人におすすめ? ベリーショートヘア
軟毛
ギャツビーの「パーフェクト ホールドワックス エクストラハード」セット力とキープ力が高いワックス。繊細な束間がつくれて、いい感じの無造作ヘアができます。

クレイタイプのためツヤ感はあまり出ません。しかし、それほどパサついた感じにはならないのでくせ毛の方でクレイタイプのワックスを使いたい!という方にはおすすめです。

扱いやすいテクスチャーでセット力も高いワックスは初心者の方にも簡単に使えそう。

周りにも好印象なラフランスの甘く爽やかな香りはつけるだけで気分が上がりそうですね。

14.アリミノ「スパイスシスターズ フリーズワックス」

種類別名称 化粧品
ワックスの種類 ハードタイプ
どんな人におすすめ? 短髪
普通~剛毛
パーマかけている方
アリミノの「スパイスシスターズ フリーズワックス」がっつり立ち上げるようなワックスではありませんが、セット力が高くアレンジがしやすいワックスです。

ハードタイプのワックスの中ではツヤ感がありキープ力も強いため、1日中スタイルをキープしてくれます。

テクスチャーは少し固め!よく手のひらで伸ばしてから使うと伸びが良いので少量で髪の毛全体になじんでくれます。

女性でも男性でも使いやすいワックスなので1つ買って共有するのもいいかもしれません。

クーポンコード【COLORIA_WM】で初月¥500オフ!

カラリア 香りの定期便

くせ毛の方のワックスの選び方

髪の毛持ってる女性

くせ毛を生かす?抑える?

ワックスを選ぶときにはまず「くせ毛を生かすか、抑えるか」を決めましょう!

くせ毛を生かしたいなら軽めのテクスチャー。ワックスの種類でいうと「ジェルタイプ」や「マットタイプ」、「クリームタイプ」がおすすめ!これらのワックスを使うとくせ毛を生かしたいい感じのふんわり無造作ヘアを作ることができます。

くせ毛を抑えたいなら重めのテクスチャー。ワックスの種類でいうと「グリースタイプ」か「ファイバータイプ」です。これらのワックスはくせ毛のボリュームを抑えて髪をキープしてくれます。

自分の髪は軟毛?剛毛?

ワックスの種類に迷ってしまったら、自分の髪が軟毛か剛毛かチェック!自分の髪タイプがわかることで、より自分にあったワックスを選ぶことができます。

調べ方は簡単!髪を1本抜いて両手で伸ばした時、すぐに切れてしまう場合は剛毛、切れずに伸びるタイプは軟毛です。

軟毛の特徴は毛量が少なく、ボリュームが出にくい人。ワックスで軽さを出すために油分を少なめにするとよいです。ワックスの種類では「クレイタイプ」や「ハードタイプ」がおすすめ!

剛毛の特徴は毛量が多く、ボリュームが出やすい人。剛毛の方はボリュームを抑えるために油分の多いワックスを使うのがおすすめ!ワックスの種類では「グリースタイプ」「ジェルタイプ」「グロスタイプ」「ファイバータイプ」が良いです。

ワックスの固さからから選ぶ

ワックスの固さの表記をチェックしましょう。ワックスの固さは「ハードワックス」「ミディアムハードワックス」「ソフトワックス」というように分けられます。

「ハードワックス」は固めのワックスで、キープ力が強いことが特徴。短髪の方や剛毛の男性の方などにピッタリです。

「ミディアムハードワックス」はハードワックスとソフトワックスの中間のワックス。適度な固さでセット力もよく、使いやすいワックスです。無造作ヘアなどやりたい方にもおすすめ!

「ソフトワックス」は柔らかいタイプのワックス。セット力やキープ力は弱くなってしまいますが、自然なヘアになります。軟毛の方や、髪の毛が長い方におすすめ!

くせ毛を生かすワックスの使い方

髪の毛をセットする男性
ワックスを塗るだけではくせ毛の髪をうまくセットすることができません。今回はくせ毛の方がワックスを上手に使う際のいくつかのポイントを紹介します。

・ワックスを使う前に髪をある程度セットする
・ワックスを髪の根元までつけないこと


ワックスを使う前にまず髪を濡らし、ドライヤーやブローを使ってある程度髪の毛をセットしましょう。最後に冷風をかけることも忘れずに!これらの工程をすることによって髪のキープ力が全然違います。

次にワックスを髪の根元までつけないこと。うねりのある髪をまとめようとワックスを大量に使ってしまいがちですが、抜け毛の原因になってしまったりするので注意が必要です。

クーポンコード【COLORIA_WM】で初月¥500オフ!

カラリア 香りの定期便

くせ毛が気になる方はシャンプーにもこだわってみて!

シャンプー
髪の毛のダメージによる、後天的なくせ毛はケアをすることによって修復することができます!
とくにこだわりたいのは髪の毛を洗うシャンプー。くせ毛の方は、髪の保湿をしてくれるシャンプーや低刺激のシャンプーを選ぶことが重要です。

髪の毛がまとまりにくいなら保湿成分である「ヒアルロン酸」「グリセリン」「コラーゲン」が入っているかチェックしてみてください。

加齢による、髪の細さなどに悩んでいるなら、髪の毛にハリ・コシを与える「ヘマチン」(抗ケーキング剤)、「ケラチン」(ヘアコンディショニング)をチェックしてみましょう。

香水好きのあなたには「カラリア 香りの定期便」がおすすめ

香水好きのあなたにおすすめしたいのが「カラリア 香りの定期便」です。

1ヶ月分の香水が毎月届くので、気になっていたブランド香水を気軽にお使いできるだけでなく、気分や季節に合わせて香りを選ぶことができます。

4ml(約1ヶ月分)の香水が届く
持ち運びに便利な専用アトマイザーケース付き
香水のラインナップは約1,000種類以上!

4mlは約60プッシュほどなので1ヶ月で使い切りやすい量です。おしゃれな専用アトマイザーも貰えるので外出先での付け直しにもおすすめです。

月々2,390円〜で人気ブランドの香水が使い放題!自分にぴったりの香水を探す「香水診断」もできるので、まずはお気軽にお試しください!

監修: カラリア編集部

Instagramでフォロワー数20万人超の香りに特化した情報をお届けしているアカウント「カラリアマガジン」を運営。
当メディアの記事はInstagramのフォロワー様に答えていただいたアンケート結果や口コミ、カラリア 香りの定期便でのランキングや口コミなどのデータをもとに作成しております。

注意事項

※ 掲載されている情報は記事執筆時点のものです。最新情報は公式ホームページなどでご確認ください。

※ 掲載商品はこちらで紹介した効果・効能を保証したものではありません。ご購入の際は、各商品の公式サイト等をご確認ください。

※ 入浴剤にダイエットやデトックス効果が認められている商品はありません。

※ 「美白」は、メラニンの生成を抑え、しみやそばかすを防ぐことを指します。

※ 「日焼け防止」とはメラニンの生成を抑え、日やけによるしみ・そばかすを防ぐことを指します。

※ 「エイジングケア」とは、老化防止のことではなく年齢に応じたケアのことで、年齢を重ねた肌にうるおいを与えることを指します。(ボディクリーム等の記事に導入)

※ 「エイジングケア」とは、若返りを意味するものではなく、頭皮や髪を清潔に保ち、毛髪にうるおいやハリ・コシを与えることを指します。(シャンプー等の記事に導入)

※ 「浸透」とは、角質層への浸透を指します。

※ 「髪への浸透」とは、角化した毛髪部分の範囲内への浸透を指します。

※ 「アレルギーテスト済み」は、すべての人にアレルギーが起きないということではありません。

※ 「パッチテスト済み」は、すべての人に皮膚刺激が発生しないということではありません。

※ 「スティンギングテスト済み」は、すべての人に皮膚トラブルがおこらないということではありません。

※ 「ノンコメドジェニックテスト済み」は、すべての人にコメド(ニキビのもと)が発生しないということではありません。

※ 「ボリュームアップ」とは毛髪にハリやコシを与え、ボリューム感を与えたように見せることを指します。

※ 「ベタつき防止・ケア」とは、洗髪後に頭皮を健やかに保つことを指します。

※ 「育毛」は、頭皮や毛髪を清潔にすることで毛髪がすこやかに保たれることを指します。

※ 「毛髪の補修」とは物理的に損傷を補い繕うことであり、治療的な回復のことではありません。

※ 「小じわの改善」とはうるおいにより乾燥による小ジワを目立たなくすることを指します。

※ 「ピーリング」とは洗浄、拭き取り行為などによる物理的効果によるものを指します。

※ 「くすみ」とはメーキャップ効果によるものを指します。

※ 化粧品に疲労回復効果はありません。

※ 使用者の感想は商品の効能効果を保証するものではありません。

※ 化粧品に「治癒、回復、改善」の効果はありません。

※ ニキビケア商品のうち、ニキビを治す効果が認められているのは医薬品のみで、化粧品・医薬部外品にはニキビを治す効果が認められていません。

この記事を見た方におすすめの記事