人気ブランドAesop(イソップ)のヒュイル オードパルファムってどんな香水?

Aesop(イソップ)は、オーストラリア発のスキンケアブランドです。

高品質の植物由来成分をキーに作られた製品たちは、使用感の良さに加えジェンダーレスな香りとスタイリッシュなパッケージデザインも大きな魅力。国籍、男性、女性と言った垣根を超え、世界中でファンを集めています。

Hwyl(ヒュイル) オードパルファムはそんな人気ブランドが手掛ける、スモーキー&ウッディなフレグランス。日本古来のヒバの木と苔寺から着想を得て作られた、大自然の静寂を思わせる香水です。

古代森林と苔寺をフィーチャーしたユニセックスなフレグランス

イソップのヒュイルは、同ブランドが手掛ける香水の中でもスプレーした瞬間の香りがかなり衝撃的な1本!

針葉樹のひんやり爽やかな香りと同時に、煙のスモーキーテイストが一気に立ち上り深い森に迷い込んだかのような錯覚に陥ります。

新緑や太陽を思わせる明るさはあまり感じられず、深緑の森に立つ禅寺で深呼吸しているかのような静かで神聖なイメージ。

「古代森林と苔寺からインスピレーションを受けた」と言う誕生秘話に相応しい、性別を超越した香りです。

休日用&寝香水として愛用している人も。ミドルノート以降はクセ控えめで仕事中でも○

心をしんと落ち着かせてくれるヒュイルは、リラックスしたい時にぴったりの香水

男女問わず休日のリラックスタイムや寝香水として使っている人が多く、「これを付けているとよく眠れる」なんて声も!

ミドルノート以降は穏やかなウッディノートがゆるやかに続くため、オフィス使用にもぴったり!

周囲にアピールすると言うよりは、自分が楽しむための香りなので、少量を少しずつ付け直すのがおすすめの使い方です。

スモーキーノートが好きな人におすすめ♪ヒュイルの香りをレビュー!

SNSで話題になったことがきっかけで非常に人気を集めているイソップのヒュイルですが、トップ~ミドル序盤にかけての個性はかなり強め

スモーキーテイストが強いため「正露丸の香り」「おじさん臭い」と言う人も少なくなく、どちらかと言えば香水上級者向けのアイテムです。

裏を返せば、この香りの良さがわかる人は「香水の面白さ」を感覚的に楽しめている人と言えるかも。

使うたびにハマっていくタイプのフレグランスなので、森林の香りに惹かれる人には是非一度は使ってみていただきたいところ!

センスの良いジェンダーレスフレグランスは、おしゃれな彼氏や旦那さんへのプレゼントにも人気。また、女性が付けてもハンサムなスタイリッシュさを演出できる香りなので、お揃いで愛用しているカップルも多いです♪

トップノート:スモーキーなヒバとスパイスをハーブが軽やかにまとめる

スプレーした瞬間の印象はとにかくスモーキー!アイラモルトウイスキーを連想させる、煙と熟成された木の香りです。

時間が経つとスモーキー感は少しずつ薄らぎ、心をしんとさせる静かな香りに。木が持つ渋さと甘みがしっかりとした輪郭を描きはじめます。

それと同時に、少しずつスパイシーな香りが顔を出し始めます。ゆらめくような煙の奥から、ペッパーやカルダモン、シナモン等のピリッとした辛さが感じられます。

ミドルノート:木々の重厚感が深みを増していく。温かく神聖な森と寺院の香りへ

ミドルノートは、湿度に溶け込むような深く静かなウッディが主題。

木造家屋の中にお香が燻らいでいるような、和の雰囲気が印象的。オリエンタルな寺院の印象も感じられます。

神聖な木々の香りをベースに、トップで感じられたスモーキーさ、スパイシーさが入れ代わり立ち代わり顔を出す点もユニーク。また、フランキンセンスとサイプレスがスッとした清涼感をプラスしています。

苔むした地面の湿り気や、インセンスのゆるやかな煙たさがあたたかみを感じさせる点も◎。木々や自然に抱かれているような、心地よい安心感があります。

ラストノート:古木のほのかな甘さ・苔の湿り気がジェンダーレスな気品を表現

ラストノートは木々の上質な甘さが優しい余韻を残ります。

ベチバーのアーシーな香りを、モスのエレガントさが上手くまとめ上げている点が◎。寺院やモダンな旅館を思わせるスタイリッシュでナチュラルな香りが楽しめます。

クーポンコード【COLORIA_WM】で初月¥500オフ!

カラリア 香りの定期便

ヒュイルとの香りの違いを比較!イソップの香水全種まとめ

イソップでは現在、ヒュイルを含み7種類の香水が販売されています。

それぞれ多彩な個性が感じられるアイテムばかりですが、ハーブや柑橘、ウッド系香料主体なので非常にナチュラルな香り立ち。上質でジェンダーレスな、使うたびに心癒されるフレグランスたちです。

今回は、イソップの各香水とヒュイルとの違いを比較!ぜひ、香水選びの参考にしてみてくださいね。

1.イソップ マラケッシュ インテンス(Aesop/Marrakech Intense)

【EDT】

〔トップノート〕ベルガモット、カルダモン、クローブ
〔ミドルノート〕ネロリ、ジャスミン、ローズ
〔ラストノート〕シダーウッド、サンダルウッド


マラケッシュ インテンス オードトワレは、イソップの香水全7種の中で最もオリエンタルな印象が強いフレグランス。

ほのかに甘く品の良いオリエンタルフラワーの香りに、スパイス&シトラスの爽快感とウッディの落ち着きを加えた香水です。

一見重く濃厚なフレグランスに見えるかも知れませんが、ベルガモットとスパイスがしっかり効いているうえ香り立ちが穏やかなので真夏の使用もOK!

ヒュイルが4種の香水の中で最もメンズライクな香りなら、マラケッシュインテンスは最も女性に好まれそうな香り。明るく品の良い色気が感じられる1本です。

2.イソップ タシット(Aesop/Tacit)

【EDP】

〔トップノート〕シトラス、ユズ
〔ミドルノート〕バジル
〔ラストノート〕ベチバー、クローブ


タシット オードパルファムは、バジルとシトラスがキリッと香るフレグランス。

トップノートの青々しいバジル&ユズの香りは、梅雨のジメジメや暑さを吹き飛ばしてくれそうなほど爽快!ヒュイルと比較するとクセが非常に少ないので、シーンを選ばずどこへでも付けていけそうです。

透き通るように爽やかなシトラスフレグランスは、甘い香りを付けたくない日に最適!

俳優の中村倫也さんが愛用していることでも話題になっている香水です♪

3.イソップ ローズ(Aesop/Rozu)

【EDP】

〔トップノート〕ローズ、ピンクペッパー、シソ
〔ミドルノート〕ガイヤックウッド、ジャスミン、イランイラン
〔ラストノート〕サンダルウッド、ベチバー、ムスク


ローズ オードパルファムは、よくあるエレガント&女性的なローズかと思いきやグリーン&ウッディの印象が強く非常にユニセックスな香り立ち。和バラをイメージした落ち着いた香りは、性別を選ばずスタイリッシュに付けることができそうです。

シソとウッディの主張がかなり強いため、全体の香りの印象はヒュイルと同じくかなり「和」。和装との相性も良いため、モダンでクールな柄の浴衣や街着と合わせたいところです。

スモーキーで落ち着いた香りが恋しい時はヒュイルを、クセが控えめでハンサムな香りを使いたい時はローズを…と言う使い分けがおすすめです。

イソップのヒュイルが気になるなら現品購入前にCOLORIAでお試し♪

今回は、イソップの人気爆発中フレグランス「ヒュイル オードパルファム」の紹介でした。

森や苔寺の静けさ、包容力を表現したフレグランスは、疲れた日やリフレッシュしたい時の癒やしの一吹きにぴったり!

トップノートのインパクトが強いですが、香りが落ち着き肌に馴染むと個性的ながら非常に良い香りに変化します。

また、気温や湿度により香り立ちが大きく変わるのも特徴。ノートの変化をしっかり感じたい場合は、暖かい季節に使用するのが良いでしょう。

香水好きのあなたには「カラリア 香りの定期便」がおすすめ

香水好きのあなたにおすすめしたいのが「カラリア 香りの定期便」です。

1ヶ月分の香水が毎月届くので、気になっていたブランド香水を気軽にお使いできるだけでなく、気分や季節に合わせて香りを選ぶことができます。

4ml(約1ヶ月分)の香水が届く
持ち運びに便利な専用アトマイザーケース付き
香水のラインナップは約1,000種類以上!

4mlは約60プッシュほどなので1ヶ月で使い切りやすい量です。おしゃれな専用アトマイザーも貰えるので外出先での付け直しにもおすすめです。

月々2,390円〜で人気ブランドの香水が使い放題!自分にぴったりの香水を探す「香水診断」もできるので、まずはお気軽にお試しください!

監修: カラリア編集部

Instagramでフォロワー数20万人超の香りに特化した情報をお届けしているアカウント「カラリアマガジン」を運営。
当メディアの記事はInstagramのフォロワー様に答えていただいたアンケート結果や口コミ、カラリア 香りの定期便でのランキングや口コミなどのデータをもとに作成しております。

注意事項

※ 掲載されている情報は記事執筆時点のものです。最新情報は公式ホームページなどでご確認ください。

※ 掲載商品はこちらで紹介した効果・効能を保証したものではありません。ご購入の際は、各商品の公式サイト等をご確認ください。

※ 入浴剤にダイエットやデトックス効果が認められている商品はありません。

※ 「美白」は、メラニンの生成を抑え、しみやそばかすを防ぐことを指します。

※ 「日焼け防止」とはメラニンの生成を抑え、日やけによるしみ・そばかすを防ぐことを指します。

※ 「エイジングケア」とは、老化防止のことではなく年齢に応じたケアのことで、年齢を重ねた肌にうるおいを与えることを指します。(ボディクリーム等の記事に導入)

※ 「エイジングケア」とは、若返りを意味するものではなく、頭皮や髪を清潔に保ち、毛髪にうるおいやハリ・コシを与えることを指します。(シャンプー等の記事に導入)

※ 「浸透」とは、角質層への浸透を指します。

※ 「髪への浸透」とは、角化した毛髪部分の範囲内への浸透を指します。

※ 「アレルギーテスト済み」は、すべての人にアレルギーが起きないということではありません。

※ 「パッチテスト済み」は、すべての人に皮膚刺激が発生しないということではありません。

※ 「スティンギングテスト済み」は、すべての人に皮膚トラブルがおこらないということではありません。

※ 「ノンコメドジェニックテスト済み」は、すべての人にコメド(ニキビのもと)が発生しないということではありません。

※ 「ボリュームアップ」とは毛髪にハリやコシを与え、ボリューム感を与えたように見せることを指します。

※ 「ベタつき防止・ケア」とは、洗髪後に頭皮を健やかに保つことを指します。

※ 「育毛」は、頭皮や毛髪を清潔にすることで毛髪がすこやかに保たれることを指します。

※ 「毛髪の補修」とは物理的に損傷を補い繕うことであり、治療的な回復のことではありません。

※ 「小じわの改善」とはうるおいにより乾燥による小ジワを目立たなくすることを指します。

※ 「ピーリング」とは洗浄、拭き取り行為などによる物理的効果によるものを指します。

※ 「くすみ」とはメーキャップ効果によるものを指します。

※ 化粧品に疲労回復効果はありません。

※ 使用者の感想は商品の効能効果を保証するものではありません。

※ 化粧品に「治癒、回復、改善」の効果はありません。

※ ニキビケア商品のうち、ニキビを治す効果が認められているのは医薬品のみで、化粧品・医薬部外品にはニキビを治す効果が認められていません。

この記事を見た方におすすめの記事